27.1.12

仕事でリンブルク州へ

木曜の夜、リンブルク州Peer市の義姉の家に行く。

金曜日の早朝に手伝ってほしい仕事があるというので、前日から義姉の家に泊まり込むことになっているのであった。

義姉は「夕食の時間からいらっしゃい!」と、言ってくれたが、何しろこちらの夕食に招待されると、アペリティフからデザートまで長時間にわたり、アルコールもたくさん飲むので(いや別に飲まなくてもいいのだが、そうもいかず)、翌日に差し支えるから「家で夕食を済ませたから行きます、お構いなく」という事で、19:29LIER発、ネールペルト(NEERPERT)行きの電車に乗り、1時間後に終点のネールペルトに着いた。(オランダとの国境まで、車で5分位のところだ)

駅まで義兄が迎えに来てくれて、家には21時ごろ着いて・・・、もちろん夕食は済んでいる。

義兄と一緒に、軽いおつまみを食べながらビールを飲む・。

Katrienもいないので、簡単なオランダ語会話をする。

義兄「あなたたちは週に何回くらいテニスをするの?」

僕「僕は週に3-4回、Katrienは週に5ー6回ですね」

僕「今は隣町のウインターダブルスの大会に参加しいて、レベルが高いクラスなので4試合全敗だけど、いい練習になってますよ」

おつまみに、干し柿のようなものがあったので、「これは何ですか?」と聞くと、義兄はオランダ語でなんとかと答えたが、もちろん僕にはわからないから、「わからない」と言うと、義兄は立ち上がって「アダム&イヴ」と言って、ズボンの前を両手で隠した・・・・「あーー、イチジクだ!日本にもあるよ」

とか、まあ、いろいろ話したつもりだが、よく覚えていない。

彼らが購読してる新聞にSudoku(パズル)があったので、僕が挑戦する。

3つあって、簡単、普通、難問があり、難問の事を「KAMIKAZE」と言うのである…意味不明だが、僕はKAMIKAZEから始める・・・

義兄が「左側(簡単)からやった方がいいよ」と言ったが、僕はKAMIKAZEだ!

おしゃべりをしながらも30分ほどで完成したので、義兄に見せると「オー、スゴイ!KAMIKAZEを解いたー」と言って、新聞を持って、別の部屋にいた奥さんにまで見せに行った。

一段落して、義姉夫婦は、いつも通りに寝るというので、夜型の僕が最後まで起きてしまい、部屋の消灯や、戸締りの仕方などを教わり、24時前には寝た(それでも僕の通常の時間よりは早かったが・・・PCが使えないのでやる事もなくて・・・)。

2012-01-27 09.47.37

翌朝、7:30起床、8時出勤で、仕事に取り掛かる。

仕事は、港から運ばれてきた(30t)コンテナから、荷物を運び出す作業だった!

30tクラスののコンテナに、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた鉄製品を、一つ一つ取り出すのは大変な作業だ。

一緒に作業をする人の中に、慣れた人もいたので、彼の指示に従いながら、助手的に仕事をする。

2012-01-27 11.37.05倉庫の中。

結構な重労働であった!

2012-01-27 11.37.25

それでも、迅速な作業により、3時間半くらいでは終わった!

こんな作業が丸1日続いたら、僕のガラスのような腰は壊れていただろう。

普段、テニスラケットより重いものを持たない僕だから・・・

ま、今のところなにも異常はない・・・・、

仕事が終わり、軽くパンを食べて、帰途につく。

Neerpelt駅からAntwerpenまでは毎時32分の1本のみしか出ない。

ネールペルトの町紹介はこちら

2012-01-27 12.24.03割と新しい車両の車内(2等席だがきれいだ)

駅のすぐ前で車を降りたので、駅の写真を撮るのを忘れていた!

2012-01-27 12.39.56

席には無料新聞が置いてあった(前の客が)

2012-01-27 12.40.56

車窓から見えた松林。

今日は1週間ぶりに天気が良かった!

リンブルク州は大抵の場所(土地)が砂地で、パイオニアプランツとと言われる、松の木が多い。

電車チケットはRailpassを使っていたので、何処まで乗っても7.4€だから、Lier市を通り越してAntwerpenまで乗った(通常だと10.6€)。

 

中華街での食材買い出しと、天気がいいので「アントワープの町をぶらり」と歩きたかったのだ。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: