16.12.11

Lierに初雪が降ったぁー!

12月16日(金)、今年は遅い遅いと思っていた雪が、ついに降った!

しかも惜しみなく、ドカッと降っている!

昼は雨が降っていたのだが、昨日の天気予報では「雪か雨か半々くらい」の予報だった。

昼が雨で、夜は雪だから、天気予報は当たったことになるのか。

2011-12-16 20.45.53

珍しく、我が家のビールの在庫を切らしたので、夜になってから、ナイトショップ(ベルギーでは夜も開いている小さな商店をそう呼んでいる)までビールを買いに行くと、結構な勢いでボタボタと降っていた!(ナイトショップは右側の明かりのある所)

2011-12-16 20.48.14

まあ、でも明日まで続くわけでもなさそうだから、積もる事はないだろう。

 

今日はテニスで60代、70代の男子ペアと、Katrienと僕とで練習試合をしたが、ほとんど3-6.2-6くらいのスコアで3セットも負けてしまった!

若いころから活躍していたらしいので、今でも相手の隙間に付け込むタイミングが絶妙で、ミスの多い若者たちより手ごわいのだ。

負けたけど、いい練習をしたと思って、明日は隣町のクラブでのウインターダブルスリーグ3戦目の試合がある(過去2戦2敗)レベルの高い大会に参加しているので勝つのは難しが、経験を積もうと思って参加している。

近頃、所属クラブの30Pシリーズのチャンピオンペアには3セット連勝していて、調子はいいのだが、明日の大会は40Pの大会なのだ。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

nahmi さんのコメント...

初雪!感動しましたーー!!初めて見る降ってくる雪にはしゃいでました^^
ホストシスターと友達と一緒に家の中で雪合戦みたいなことやってました笑
ところで、アントワープに日本食ショップがあるって聞いたんですけど、どこにあるかわかりますか?
ホストに聞いてもわからないみたいで・・
あとカップ麺とかも売ってますかね??
ホストシスが気に入ったみたいで絶対買う!って言ってるんです^^

まさゆき さんのコメント...

nahmiさん、初雪見られてよかったですねぇー、去年はもっとたくさん降って、ホワイトクリスマスだったんですよ!
日本食ね。
僕はいつもアントワープ中央駅近くの中華街の、新華超級市場(SUN WAH)で醤油や味噌など買ってます(実は、その向かいの小さいスーパーの方が値段は安い)ホントの日本のインスタントラーメンはないのですが、香港製造の「出前一丁」や韓国製、タイ製などがある。
カップめんもあるが、日本製を見たことがないなぁ・・・。
カップめんは割高なので、僕はインスタントラーメンを使い、野菜やハムや玉子を使っておいしく食べられるように工夫してますよ。

nahmi さんのコメント...

なるほど!インスタントラーメンってのがありましたね!
ちなみにそーめんとかも売ってますか?

教えてくれてありがとうございます^^

まさゆき さんのコメント...

そうめん、日本のそばもうどんも売ってますよ!