11.12.11

昼のクリスマスマーケット in Lier

土曜日、昼のクリスマスマーケットへ行った。

午後2時から始まるというので、その時間に家を出る。

IMG_5792

 ウチの前の遊歩道。

天気も良かったので、散歩の人が多かった。

IMG_5804

 ウチから200m位のところにある水門小屋(Spuihuis)

IMG_5810

一番大きい教会、聖グマルス教会のシルエット。

IMG_5813

聖グマルス教会の近くにあるクルーゼ教会(Kluizekerk)

IMG_5818

クルーゼ教会の隣に「ミニ水門小屋」がある。

これはあの水門小屋のレプリカで「キリスト誕生小屋」なのである。

なんでも、19年前から、この界隈の隣組で作っているらしいのだ・・・

LIERには「キリスト誕生小屋」が多くて、それぞれ趣向を変えているので、キリスト誕生小屋めぐりツアーもできるくらい、おもしろい!

IMG_5838

聖グマルス教会、いつもと違う角度から・・・

IMG_5851

ネーテ川河畔

IMG_5857

時計台、ジンメルの塔。

IMG_5862

ジンメルの塔周辺がLier市のクリスマスマーケット!

IMG_5863

サンタクロースに会いたい人はここから入ってネ!

IMG_5864

サンタクロースの家。

多いときは行列ができるのだが、この日は空いていた!

IMG_5865

サンタは外出中だったのか?

いや、これはこれでサンタの大道芸人だ。

IMG_5867

寒かったので僕でも、ホットワインを飲んだ!

相場2€のホットワインが、1.5€の看板につられて買ったら、薄いプラコップ使用で、素手では触れないって!

店員曰く「上の淵の方を持ってね!」・・・どうやって飲むんじゃ!

普通、紙コップか、ホットコーヒー用の、取っ手付プラコップなのに、ここでコストダウンしていたのか!

ま、いいけど、これを飲むと確かに温まる!

飲んだ後は、吐く息が白くなる・・・

IMG_5873

ベギン会修道院内のクリスマスマーケット。

IMG_5878

教会の前で楽隊がクリスマスソングを演奏していた。

IMG_5879

ポンプ。IMG_5882

マーケット

IMG_5883

 バス、なにをしているのかわからないが・・・

IMG_5885

時計台の広場でも楽隊がいた!

IMG_5887

時計台と、吊り下げられたツリー。

IMG_5889

市庁舎へ向かう。

IMG_5892

市庁舎横の家並み。

IMG_5895

広場はまだ工事中!

IMG_5896

それでも少しずつ、人が歩ける範囲が拡大してきている。

昼のクリスマスマーケット in リール市

それではチラッと動画をご覧ください!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: