1.12.11

日本語を習いたい少女

水曜日、久しぶりにアントワープに住む「日本語を習いたい少女」アクセルちゃんに会って勉強会をしてきた。

夏休み期間中は彼女がアルバイトなどで忙しく、9月には僕が沖縄に帰っていたので、7月以降ずっと中断していたので5ヵ月ぶりくらいという事になる。

アクセルちゃんは、その間に16歳になっていた。

2011-11-30 14.50.27

彼女に会うときはアントワープ中央駅の裏側から出ていく。

いつものように出口近くで、頭にヘッドフォーンを付けて待っていた。

M「元気ですか?」 A「まあ、まあです、あなたは?」 M「私はとても元気です」

あとはオランダ語で、A「沖縄はどうでしたか?」 M「あぁ、とても良かったよ、9月には海で泳ぐこともできた」とか何とか会話をしながら、彼女の自宅まで10分ほど歩く。

二人のレッスンには教科書もないし、テーマもない。

彼女が独学でインターネットで勉強した日本語のことで、疑問に思ったことの質問に答える事もあるし、僕がオランダ語教室で使ったテキストに沿って、オランダ語を日本語に置き換えて練習してみたりしている。

今回は僕の思い付きで、

IMG_5606

こんなものを作ってみた!

日本語文章の断片カードだ・・・

私・は・日本・へ・行きます

漢字にはひらがなを付けてある (アクセルちゃんはひらがなを読めるようになっている)

私・は(ik)日本(japan)へ(naar)行きます(ga)

これをオランダ語の順番になおすと

私・は(ik)行きます(ga)へ(naar)日本(japan)

となる・・・

僕がオランダ語で話しながら、日本語の文章を組み合わせていき、アクセルちゃんに読んでもらい、それを何度も繰り返すと要領を呑み込んできた。

僕が質問する文章を作ると、彼女が組み替えて答えを作ることに成功した!

すごいなぁ、この子は才能あるよ!

わずか2時間の間にコツを呑み込んでしまった・・・

彼女はいつもノートを取りながら僕の話を聞いている。

「ね、日本語はパズルみたいで面白いでしょ?」と(オランダ語で)聞くと「はい」と答えた。

なんだか、このあとは急激に伸びていきそうな気がするなぁー(勝手に)

僕のオランダ語の方が追い付かなくなる・・・、いや、オランダ語が要らなくなるのか?

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: