2.12.11

Antwerpenへ行く水曜日

先日の日本語を習いた少女、アクセルちゃんとのレッスンを終えて、帰り道はいつものように「中華街」のスーパーで醤油やインスタントラーメンを仕入れて、リュックに詰めてアントワープの町を楽しむ。

5時にレッスンを終えて、徒歩で中華街まで15分、6時の閉店までには十分時間はあるが、町は暗くなりかけているので遅い時間に感じる。

IMG_5519日本のTV番組の、「世界ふれあい街歩き・アントワープ~ベルギー~」と言うのを、ひょんなことから見ることが出来た!

アントワープ駅から出てきて、ハンディービデオカメラと思われる撮影方法で町を歩き、時々、街を歩く人に声かけていくだけの番組(語りは後入れだけど)・・・、NHKにしては、えらい低予算の番組だな・・・と思いつつ見ていた。

素顔の街が見えるという意味ではいいかもね。

歩く範囲だから、行動範囲は限られている・・・、必然、僕がいつも歩いているコースと同じって事だ!

この「手」も出てたし、船のへさき(船首)が取り付けられた建物とかスヘルデ川、市庁舎とブラボーの噴水、大聖堂など・・・

「おぉ、わが街じゃないか!」と言う感じで見ていた。

IMG_5520クリスマスイルミネーションも灯ってきたショッピング街のメール通りだが、人影が少ないね。

6時過ぎだからもう、お店は閉まっている。

 

同じく日本のTV、「地球イチバン・ダイヤモンドの地球イチバンの街~ベルギー・アントワープ~」、という番組も見ることが出来た!

あの、とよた真帆さんがCafe Quinten Matsijsを訪れた時に撮影されたという、あれだ!

残念ながらカフェQMは映らなかったが、なぞの多いアントワープのダイヤモンドの仕組みを、分かりやすく解説してくれたので、在住者にも役立つ内容だった。

そうか、ユダヤ人とダイヤモンドなんだよなぁ・・・

アントワープ中央駅の立派な駅舎とは反対側の出口から出て行った界隈には、ユダヤ人街があり、正統派ユダヤ教徒が黒装束で山高帽をかぶり、赤毛っぽい髭ともみあげを生やし、颯爽と歩いている。

まるで、時代物の映画の中に迷い込んだような雰囲気である。

ちょうど、アクセルちゃんの家の周辺なので、よく見る光景だ。

IMG_5528そうこうしているうちに、アントワープの中心地に着いてしまった!

 

ひょんなことから、「アスリートの魂」完璧の守りをめざして サッカー 川島永嗣~、も見ることが出来た!

なんだか、不思議と見れるときは見れるものだ・・・

川島永嗣も「ご近所」じゃないか、「ご近所番組」を3本立て続けに観たことになる。

完璧を目指す男はストイックなんだよなぁー、確かにEijiは練習場でも大声(チームで一番声がでかい)を張り上げて指示を出している。

そうか、あれで自チームのDF陣を動かすことが出来るのかぁ、なるほど海外進出GKに言語能力は必要なんだ。

えらいぞ! Eiji。

なんだ、自炊しているのか?ウチにく来りゃ、沖縄料理でも鍋でも煮物でも、ご馳走してあげるっていうのに、ご近所さん。

IMG_5530ま、いいか、アントワープだ、ここは。

IMG_5533大聖堂のたもとに、大きなクリスマスツリーが準備されていたが、123mの大聖堂の下では小さく見える。

IMG_5544IMG_5546手を投げるブラボー兵士と市庁舎が、緑色にライトアップされていた!

IMG_5552闇夜に浮かぶ大聖堂

IMG_5559緑色ブラボーの噴水と月

IMG_5568IMG_5571アントワープのフロートマルクトは、まだクリスマスの準備がされていない!

ブルージュ、ブリュッセルのクリスマスマーケットを回ってきたので、アントワープも制覇しようと思ったが残念でした。

例年、アントワープは遅く始まるそうです。

IMG_5578しょうがないから、こんなものを見てくれ・・・

アントワープのシンボル「手」をクッキーにしたもの、

IMG_5579チョコレート屋さんにあったフルーツ型のチョコ。

 

IMG_5581裏手の方から見た、渋い大聖堂の姿。

IMG_5585IMG_5586こんな小道を歩いていくと、行きつく先は・・・

IMG_5588 アントワープの古いカフェQM

IMG_5590IMG_5592

週半ばの水曜日は空いていることが多いようで、マダムQさんと存分におしゃべりをして、ご主人のスーさんが新聞に載ったという記事も見せてもらい、地ビールのボルケを飲んでから帰った。

僕にしてはまだ早い時間だった。

2011-11-30 21.10.01

21:13発「Mol行き」2番ホーム(右)

いつもの電車で帰りマスタ

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: