20.11.11

テニス負けた,Lierse負けた! 惜敗!

昨日の土曜日は、いろいろなイベントがあって忙しかった!

 IMG_4243「サンタが来るぞ!」イベントで、子供たちが小旗を振っていたが、夜になって道を歩いていると、落ちていたので拾ってきた。

IMG_4245

僕はサンタが船で上陸するのをを見なかったが、ベルギーやオランダなどではシンタクラース(サンタ)はスペインから蒸気船でやって来ると信じられているので、ところ変わればこんな小舟で小さな町までやって来る!(今朝の新聞)

2011-11-19 11.55.48

サンタ上陸イベントの前、午前の遊歩道を歩いて、

2011-11-19 12.15.33

Zaterdagmarkt(土曜市場)へ行ってきた!

2011-11-19 12.17.34

たまにはマーチェス(ニシンの塩漬け)を食べたいと思ったのと、昨日作って食べた、鶏手羽の煮物の汁が残っていたので、大根を追加して食べたかったから「大根探し」に行ったのだった。

市場の八百屋では、普通に新鮮な大根を売っている。

しばらく市場を歩いていると「Masayukiさーーん!」と、後ろから女性の声で呼び止められた。

そんな黄色い声の鮮明な日本語が耳に入ってきたので???耳を疑ってしまったが、振り返ると乳母車を押しているおばさんがいた(このブログに、時々コメントをいただいている、Lier在住日本人女性の「おば」さん・・・若いお母さんです)

夏に会った時以来だね、僕が川島選手の練習をよく見に行く事をブログで書いているので、「LIERSEの練習場ってどこにあるんですか?」と聞く・・・「え、知らないの?あの川のNijlen行きの橋を渡ってKesselの町の手前にサッカー場と黄色い建物があるから、そこだよ」と教える。

おばさんは「Lierの町でよく川島選手に会うんですよ、あ、また会っちゃったみたいな・・・、挨拶だけしているんですが、練習でも見に行きたいなと思ってます」と、・・・・なんとも、川島ファンからは羨ましい話ですな。

おばさんは6か月になった息子のウイリアム王子(日本名しんのすけ・・・なんなんだこの落差は?)と日本語の上手なベルギー人ご主人と、平和にLierで暮らして、ブースカ日記☆と言うブログを書いてます。

2011-11-19 12.23.20

僕は大根と、マーチェスの入ったビニール袋を提げて、しばらく遊歩道を歩いた。

 2011-11-19 12.32.30

冬の日差しが、まだ残っている木の葉を輝かせている。

家に帰り、マーチェス(ニシンの塩漬け)と、蕪の千枚漬けで昼食とする・・・、ニシンの塩漬けは、こちらでは玉ねぎのみじん切りを振りかけてそのまま食べるが、日本人的には醤油とわさびを付けて食べると、脂ののったサンマを食べているようでおいしくいただける・・・、ここではサンマ以上においしく感じて食べている。

2011-11-19 19.54.52

夜18:00~19:30、隣町のテニスクラブでウインター・ダブルスリーグの初戦を戦う。

僕らが昨日対戦したのが、Lierのクラブ仲間の巨漢エディー&エルスペアだった。

2月の対戦では僕らが逆転勝利したが、女性のエルスは、今年の夏季シーズンはクラス別でアントワープ州ランキング3位になった成長株で、エディーも相当数の大会に出場して、場数をこなしてきている。

・・・二人とも僕らには、相当なライバル心(と、自信)をむき出しにしている。

強敵だ! 初戦から・・・

試合が始まると、第1ゲームの僕のサーブを彼らのいいプレーに阻まれ、ブレークされた。

笑顔で意気揚々とコートチェンジをする相手に対し、Katrienは「やっぱり、相手はかなり強くなっている・・・簡単に負けるかもしれない」と思ったそうだ・・・。

僕はいつも淡々とマイペースで、出来るだけのことをするだけだから相手の事は考えない。

巨漢エディーの強烈なファーストサーブと、強烈回転のカットサーブもあったが、ミスも相変わらず多かった。

シーソーゲームになりつつ、ブレークし、Katrienがサービスキープしてくれたので2-1とリード。

接戦だったが、僕らのほうにいいプレーが多くなって第1セットを6-4で先取した。

予想外に1セットを取ったが、第2セットは実力通りに2-6で返され、10ポイント先取のスーパータイブレークに突入!

ここでも実力通りに相手にリードを許し、4-7、5-8と相手に勝利が見え始めたところで、7-8まで追い詰めてきたが、あと1歩が届かず7-10で試合終了!

ま、しょうがないね、キャリア、実力、勢いのある相手に対し、試合経験の少ない僕らが、良く1セットを奪ったよ、と納得しつつも、終わってみれば惜しい試合だった・・・ちょっと悔しさが残る試合だった。

2011-11-19 21.21.29

テニスの後はLierに戻り、町のカフェへ行く。

2011-11-19 21.55.29

このカフェではサッカーの試合がある時は、大型スクリーンに映し出してくれるので、LIERSE vs MONSの試合を観戦した。 (青いユニホームで飛んでいるのがEiji)

僕が到着した時すでに後半で0-2とリードされていた・・・

その後は、ずっとLIERSEが押して試合を進め、72分に1点返して、まだまだ勢いに乗っていたがゴールに結びつかず、歯がゆい展開になって、そのまま試合終了。

こちらも惜しい試合を逃がしてしまった。

Eijiは自ゴール前の混戦で、ジャンプして相手と接触しながらボールを弾き返したが、体勢を崩してまともに腰から落下して、痛がって顔をしかめ、しばらく(ほんの2-3秒)動けなかった・・・、ゴール前混戦はまだ続いている・・・、起き上がってゴールを死守しようとするが、間に合わず・・・の2点目だった。

その後、腰は大丈夫だろうか?

2011-11-19 22.31.52

試合終了が午後10時ごろ、カフェはまだにぎわっていたが、2杯目のビールを飲み終わってから帰る。

いやいや、初めてのカフェでの大型スクリーン観戦だったが、なかなか面白かった!

ビールの値段もテニスクラブのカフェとあまり変わらないし、機会があればまた来てもいいなと思った。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: