29.11.11

クリスマスマーケット in Brussel

今日は、またブリュセル(Brussel)へ行ってきた・・・、近頃は外出が多い!

ビール飲み仲間の、BruggeのAさん(テニス友でもある)とSint-Lievens-Esseという、ブリュッセルから西へ35㎞程離れた町にあるビール醸造所の見学に行った。

そのことは後で書くとして、そのあとブリュセルのビアカフェめぐりという事で、ブリュッセル中心部へ向かう。

IMG_5308

IMG_5314

Nationale Basiliek van het Heilig Hart te Koekelbergという、巨大な教会の裏正面に最接近した後、右に曲がりトンネルに入り、ブリュッセルの中心まで行く。

この教会、小高い丘の上に建っていて、ブリュッセルのほぼどこからでも見えるので、以前から気になっていたが、やっと間近で見ることが出来た!

IMG_5338

中心部はもう、クリスマスマーケットが始まり、にぎやかになっていた。

IMG_5347

グランプラスのキリスト誕生小屋。

IMG_5407

IMG_5410

毎年同じもののようです。

僕とAさんはビアカフェめぐりがメインだったので、のんびりそんなものを眺めている時間はなかった・・・撮影のためちょっと立ち止まっただけ。

IMG_5418カフェを2軒回り、小腹も空いたので、Pitta Yasmina(Kaasmarkt 29,1000 Brussel)で休む。(カフェめぐりはまたあとの記事で書くことにする)

IMG_5413

ベルギーの町でよく見かける、フリッツ屋の次に多いと思われるファーストフードの「PITA屋」さん。

Aさんが、「安くておいしい」とおすすめの店だった。

IMG_5415

ジューシーな鶏肉をたっぷりと詰めてサラダで覆ったピタ(4€)

これでとりあえず、お腹いっぱいになる!

IMG_5421

町(クリスマス・マーケット)を歩く。

IMG_5342ベルギーの代表的なお菓子「スペキュロス」がおいしと評判のお店。

左側の木に彫られた型に入れて焼くんだって!

Aさんは、ブリュッセルの交通渋滞が始まる前にと、4時ごろには別れて去って行った。

あとはひとりでぶらり・・・

IMG_5460聖カトリーヌ教会の前に来た。

この辺りからブリュッセルのクリスマス・マーケットが本格的に始まる!

IMG_5456

IMG_5461

 面白い回転木馬(馬ではないのでメリーゴーランドと言った方がいいか)がある!

IMG_5463

 聖カトリーヌ教会の横側に伸びる、普段は海産物連ストランの多い広場に、ずらっ~と小屋が並んで、暖かい明りを漏らしている。

IMG_5464

IMG_5470

IMG_5473

IMG_5478

ここにも面白いメリーゴーランドが!

IMG_5480

IMG_5482

スケートリンク!

まだ時間が早かったので、若者たちが集まっていない。

IMG_5490

聖カトリーヌ教会。

IMG_5493

通りのイルミネーション。

IMG_5495

証券取引所周辺にもマーケットがある。

IMG_5496

今日はさすがの僕も、ちょっと早めに帰る事にしたので、市庁舎の光と音のショーはまだ始まっていなかった。

今日も、一日の中身が濃かった!

最初に書いた「ビール醸造所見学」と言うのは、ベルギーで日本人が、個人でベルギービールを造っているという、まことに奇想天外な男がいるので、お会いして工場見学もさせていただいたのである。

これも興味は尽きないが、あとで書くことにします。

あ、ブリュッセルのカフェめぐりもね!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: