8.11.11

日常

冬時間になって(10/30)から日の暮れるのが早くて、夜の長い日々を送っています。2011-11-07 17.15.45

11月7日18:15の市庁舎、

すでにライトアップされ、金色に輝いているように見える。

広場は相変わらず工事中だが、以前より「完成後のイメージ」ができる形になってきた。

2011-11-07 17.16.04

僕が日常的に利用していた(広場に面してあった)スーパー・デレーズが、この工事の長さに嫌気をさしてか(?)撤退してしまい、僕の行き場所が消えている広場だ。

仕方がないので、第2の広場(大駐車場)で、現在ケルミスが開かれている近くのスーパー、SPARかALDIを利用しているが、売り場配置がまだ慣れなので、店内をうろうろしている状態だ。

お店特有の安物ビールを買って試してみた!(お店によって独自のビールを扱っているので、そこでしか買えない)

SPARはGLUCK PILS(50cl=0.59€、33cl=0.59€)という赤い缶のピルスビールでベルギー産だが、酸が弱くまったりしすぎて、腑抜けな味で美味しくない!

ALDIはSCHULTENBRAU PILS(50cl=0.49€、33cl=0.29€)というゴールドの缶、これもベルギー産で、シャキッとした苦味もあり、なんとかイケル!

これで日常の買い物はALDI で決まりだな。

「おいっ!」で感じですが・・・。

実は、ALDI は倉庫風で値段が安いのはいいが、生鮮食品の品ぞろえが少ないという難がある。

使い分けるしかないね。

いや、そうはいっても、たまに車で行く大型スーパーのカルフールでは、ビールのいろんな種類をはじめ、冷凍食品、日用品などを買い溜めしてるんだけどね。

近くのスーパーへは、自転車で散歩がてらに、ひょいと行くくらいで、持てるくらいの少ない買い物なのだ。

 

あぁ、テニスの話。

錦織圭選手が先週、世界ナンバー1のジョコビッチに勝ち、2大会連続ベスト4に残り、世界ランキング23位に躍り出た!

今シーズン、フェデラーやナダルをも圧倒する強さを見せていたジョコビッチに勝つなんて奇跡のようだが、錦織は以前から(時々)目の覚めるような鋭いショットを打っていたから、それが続けられるようになればトップ10入りも無理な話じゃないと思っていた・・・・、あとは体力だな。

あ、僕は日曜日にKatrienと、昨年クラブ内チャンピオンペアの、キティ―&ヨハン組と練習試合をした。

結果、3-6,6-7,1-6と、3セット全敗という惨敗だったー!第2セットは5-1のリードを生かせず、逆転されてしまった。

詰めが甘いのう・・・、逆に、さすがチャンピオンペアだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: