25.10.11

テニスが突然上手くなった!

ベルギーのテニスクラブに、よく貼られているポスター2枚、ケータイのカメラで撮ってきた。

2011-10-25 14.11.38

2011-10-25 14.11.51

どちらも子供がテニスに熱中しているイメージの写真だ。

僕の所属するクラブでも、ジュニアの育成に熱心で、4-5歳からKID’S Tennis を始める。

7-8歳からは大会にも出てジュニアの経験を積む。

そして14歳からは一般(大人)の大会にも参加できる。

同じクラスメントで、同じ大会に出ると、たいていは大人よりジュニアが強い(精神面が弱くて負ける子もいるが)。

「そんなに小さい頃からやっていれば、ラケットは体の一部で、打ったボールは自由に操れるに違いない・・・」と常々思っていた。

「羨ましいなぁー、あんな風に体を使って思いきり打ってみたいものだ」とも常々思っていた。

まぁ、僕はおじさんプレーで、思いっきり打つとボールはどこへ行くかわからないから、いつも手加減して打っているのであった。

ところが・・・・

沖縄から帰ってきてから、どうした訳か、体を思いっきり回転させて、思い切りラケットを振って打ったボールがコントロールできているのだ!

ちょうど野球のバッターが、ホームランを狙って思いっきりバットを振るように・・・

沖縄でテニスをして、調子が良かったわけではない。

やはりあの凸凹コートで、インパクトの瞬間までボールを見る訓練が出来たからだろうか?

中学・高校のとき軟式テニスで、思いっきりボールをたたいていた時の感覚だ。

あれから30数年、硬式テニスに転向してからは、初めて味わう感覚が気持ちいい。

どうかこれが夢で終わらないで、いつまでも続いてほしい!

「インパクトの瞬間までボールをよく見て打つ!」

基本だが忘れがちなことを肝に銘じて・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: