21.10.11

Antwerpenへ行く!

良い天気の木曜日、午後からアントワープ(Antwerpen)まで買い出しのため出かける。

IMG_2125

Lier駅に着いたら、遠くに黒い雲が覆ってきていた。

Antwerpenの中華街で買い物、ライスペーパーとビーフンなど、生春巻き材料、インスタントラーメンなど・・・

11月1日に、ベルギーファミリーを我が家に招いての食事会を予定しているので、その食材調達なのであった。

IMG_2128

買い出しのあと、Antwerpen中心部へ向かう(市役所があるところ)街角の風景。

IMG_2134

たびたび気になっているベルギーの建築風景がある。

古い建物の外壁だけ残して、内部をすべて取っ払い、リフォームしている。

補強などもするんでしょうが、築100年、200年は当たり前の世界だから、リフォームで断熱構造とか,、内部設備を最新式にするのでしょう・・・、これってすごいと思う。

日本なら老朽化したら、取り壊してモダンな外観にしたがるところだが、かたくなに原型を守り通すところが、その人たちの誇りを感じる。

IMG_2140

石造巨大建築の建ち並ぶAntwerpen中央駅から市役所へ向かうメインのショッピングストリートは活気がある。

(ファン・アイクの像の前)

 IMG_2145

IMG_2156

画家・ルーベンスの住んでいた家、(現在は博物館)

IMG_2159

IMG_2164

アントワープのシンボルは(切り取られた)、手。

 IMG_2180

フルン広場から見た大聖堂。

IMG_2182

デコチャリ

 IMG_2186

IMG_2202

市庁舎前のフロートマルクトからの大聖堂。

 IMG_2228

ギルドハウス群は足場が組まれ、クリスマスシーズンのイルミネーションの準備作業か?

IMG_2235

ブラボーの噴水の、兵士ブラボーが持つのも手首。

 IMG_2253

小学生たちの野外授業のようだった。

IMG_2257

またも見つけた「外壁残しリフォームの家」

IMG_2261

そして、いつものカフェに立ち寄る。

カフェ・クイントンマセイス

先客の日本人女性もいて、後から「ベルギー散策」さん夫妻が来店して、にぎやかな夜を過ごす。

なんでも、散策夫妻はKEYCARD(ベルギー国鉄近距離割引回数券)の有効期限がもうすぐ切れるので、その前にLierへ遊びに行きたいとのこと・・・。

もちろんOK!

ウチの隣のレストランでスカンピー食べ放題して、駅前のビア・ビストロ「Bistro Den Extra」で美味しいおつまみでビールを飲むか!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: