13.9.11

EU脱出!

EUから脱出するのも楽じゃない!

9月11日午前8時Lierの自宅を出る、ガラガラとスーツケースを引き15分でLier駅へ、アントワープ中央駅でアムステルダム行きに乗り換え。

 

2011-09-11 10.10.27

アムステルダム行き国際急行電車は、ベルギーのブリュッセル間を往復している。

通常はスキポール空港経由だが、今は事情?により経由しないというのでロッテルダム(オランダ)駅で乗り換えが必要だった。

2011-09-11 10.13.36

オランダ国内の2階建電車が通過した、ベルギーにはこんな電車はないよ!

興味はあるがこれには乗らず・・・。

2011-09-11 10.18.41

程なくスキポール空港行き高速電車が到着、これに乗る。

実はアントワープからタリスという、パリからの国際高速列車に乗れば乗り換えなしで、半分の時間でスキポールまで行けるのだが、運賃が2倍になるので「車窓の旅を楽しむため」にこんな事をしているのであった・・・。

2011-09-11 10.39.21

 流れるような車窓からの風景(オランダ)遠くに風車が3基見えていたが、この写真では確認しづらい。

2011-09-11 11.37.18

 スキポール空港にに着いて

2011-09-11 11.45.08

オランダのハイネケンビールを飲む!

いや、その前に手荷物を預け、搭乗ゲートを確認しておいたのですよ。

待ち時間2時間!(余裕が必要です!)

2011-09-11 12.20.14

オランダのスキポール空港といえばKLMの本拠地だ。

2011-09-11 13.05.12

 が、僕らが乗ったのは中華航空(チャイナ・エアライン)だ!

スキポール発、バンコク(タイ)経由の台北行き・・・

搭乗時間が近付くと、ワンサカと人が集まって来て「こんなに人が乗れるのかよ」って感じだったが、この機体に収まったようだ。

バンコク経由という事で、タイ人らしき人も多くいて、タイ人女性と西洋人(オランダ・ベルギー?)男性カップルやファミリーも多かった気がする。

2011-09-11 13.34.29

10時間30分のフライト時間を過ごすこの席は狭い!

足置きもないし、シートごとの液晶画面もない・・・むろん映画のチャンネル選択も出来ない!

まぁ、「格安航空のエコノミークラスで贅沢言うな」って事だが、これはつらい!

2011-09-11 15.46.30

唯一の楽しみは食事タイムのビール!

だったが、昔(5年くらい前)は「おかわりはいかがですか?」なんて言われて、ビール飲み放題状態だったが「今は昔」だ。

社会情勢は厳しくなっております。

1本でおしまい!

2011-09-11 19.43.41

ほどなくナイトタイムに突入!

って、ベルギー時間では午後5時くらいだというのに、強制的に「タイ現地時間」に切り替えられた!

ビール1本では寝られる訳もなく、しばらくはスポットライトを付けて読書(三国志のネタ本)していたが、それも飽き(目が疲れ)て、音楽を聴くヘッドフォンでジャズ系統のチャンネルを選択して「ジェットストリーム」の時間を過ごす・・・、ウトウトしたり、目が覚めたりを繰り返す。

ナイトタイムが7時間くらいあったのだろうか、異常に長く感じた・・・・、となりの席にいたイギリス人らしき男性(ビジネスマン風)は睡眠薬でも飲んだのか、グースカいびきをかいて寝ている・・・、ときどきピクピクッ、っと引き攣ったりしているが大丈夫かい?

2011-09-11 23.21.21

 バンコク到着前にブレックファーストが出た。

2011-09-12 01.28.12

 バンコクの空港に到着、現地時間は午前6時前だった。

2011-09-12 01.48.10

スワンナプーム国際空港というんだってサ、

2006年に全面開港した斬新なデザインの空港だ。

2011-09-12 01.51.41

 朝とは言え、タイに来たからにはタイのビールを!

2011-09-12 01.51.56

時差ボケという事で、朝も夜も関係ない世界に突入しているので、見なかったことにしてくれ!

空港の両替所で日本円の1000円をタイのバーツに両替したら366バーツ、それで100バーツという、ビール1本の値段だった。

という事は・・・・、誰か計算してくれー・・・・300円くらいなのか?

2011-09-12 02.20.35

スワンナプーム国際空港(タイ)の小便器!

EU(ドイツ・オランダ・ベルギー)の空港の小便器は高さが高すぎて、小柄な日本人には届かない?という事で話題になる事も多いが、タイまで着たら安心の高さですよ!

やっとEUから脱出したと実感する。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: