9.8.11

日常

Lier市、今日もまた厚い雲に覆われた空、雨がいつ降ってもおかしくないし、雲の切れ間から陽が差したりもする。ベルギーらしいといえばベルギーらしい天気だった。(気温16-18℃)

2011-08-08 16.30.11

聖グマルス教会。

マルクト広場に自転車で買い物に行く。

マルクト広場は発掘調査も進めながら道路の改修工事も始まり、フェンスを張り巡らされ、ますますごちゃごちゃになって、美しいものはひとつもなくなった感じだ。

それでつい、写真もひとつも撮らなかった・・・

買い物ついでに銀行へ立ち寄り、入出金明細書をプリントアウトする。

「?」と思われた方のために説明しますと、ベルギーの銀行では口座を開いても預金通帳なるものがない!

キャッシュカードとネットバンキングのIDとパスワード、そしてログイン時に使う暗証番号照合するための小さな電卓みたいなツールををもらう。

入出金明細はインターネットで確認できるが、銀行のATMのような機械でプリントアウトする事も出来る。

定期的にプリントアウトしないと、銀行から郵送で送られてくるのだが「有料」になるらしい。

有料になって口座から引かれないために、2-3カ月に1回くらいはプリントアウトしに銀行へ行っているのである。

 2011-08-08 16.31.28

聖グマルス教会。

昨日の夜はブラックベリーのジャムを作ったが、その詳細は後日書く事にしよう!

 2011-08-08 16.32.02

 2011-08-08 16.32.24

聖グマルス教会。

2011-08-08 16.33.16

ネーテ川沿いの街並。

自転車で買い物に行くと、帰り道はこのルートを通るのでいつも、ここにあるベンチで一休みする。

疲れてるからじゃなく、右も左も美しい風景があるからだ。

 

それにしてもLier市の旧市街内は道路工事のため、ほとんど使い物にならない。各自の住宅へは行けるがバス路線以外は通り抜けが出来ないようになっている。

日本のように突貫工事でサッサと終わらせるという常識がないようで、のんびりしたものだ。

普段見ると、あんまり作業しているようにも見えないんだよね、バカンスにでも行ったのかしらと思うほどだ。

7月8月はバカンスシーズンで、社会全体が半分くらいは停滞している感じがする。

クソ暑い日本の夏なら分かるが、快適で作業効率の上がるであろうベルギーで、この時期が休暇だからね。

休暇(バカンス)は楽しいに違いない!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: