1.8.11

Lier市郊外

特に予定のない日曜日(と言っても夕方にはテニス練習あり)

日曜日の午前中だけ開いているスーパーへ自転車で買い物に行く。

ベルギーでは基本的にスーパーは日曜休みだが、所どころに日曜の午前だけ開いているスーパーがある。

大抵の家庭では週に2回くらいでスーパーでの買い物は済ませるハズだが、時に買い忘れもあるハズ。

そんな時に便利なのがこのようなスーパーで、結構混んでいた・・・買い忘れ家庭が多いという事か?

2011-07-31 12.07.30

 買い物を済ませて帰り道はいつものように、遠回りでミニサイクリングをする。

2011-07-31 12.07.45

ビールの原料、ホップはまだ花が咲いていない状態だ。

去年のブログ参照してください→「ホップとブラックベリー」

2011-07-31 12.11.38

2011-07-31 12.11.53

 川沿いの土手にはピンク色の花が満開状態で、まるで春の桜並木のようだ。

この花、まだ名前を知らないんだよねー、ホウセンカに似ているけど・・・。

2011-07-31 12.17.01

ブラックベリーは2週間前に姪っ子夫妻が来た時よりだいぶ実が大きくなり、熟したものも多かった。

摘んで食べてみたら、酸味がなくなり甘かったぁー!

2011-07-31 12.18.22

川沿い自転車道から見た聖グマルス教会。

2011-07-31 12.18.27

 団体のサイクリンググループが通り過ぎていった。

2011-07-31 12.25.56

買い物の時に使うサイドバッグ付き英国製自転車。

 

今日の夕食はタラのスープでした。

 

さてさて、昨日からベルギーのサッカー、一部リーグが始まり、移籍問題で揺れていた川島永嗣選手は、僕の地元Lier市のLierseチームの選手として開幕戦に出場していた。

スポーツ番組のダイジェストでしか見てないが、去年の一部昇格したばかり、川島選手もベルギーに来たばかりのLierseとは違う、落ち着いた試合運びで、前半に先制点を挙げた。

後半にゴール前の混戦で不運にもLierseの選手の腕にボールが当たり、ハンドの判定でPKを与えてしまい、それを決められ同点・・・そのまま引き分け。

あの不運がなければ勝てた試合だった・・・(いかん、タラレバだ)

去年のシーズン前半はダイジェストニュースを見ると、いつも「川島劇場」のゴールラッシュだったが、今年はちょっと違うぞ!

ざるDFはいなくなった!

これで川島も落ち着いて試合プランを考えられるだろう・・・、ほんとに去年はめちゃくちゃ忙しかったEijiでした。

そこで鍛えられたからアジア杯で活躍できたかもしれないと思ったくらいだ。

近いうち、またLierse練習場まで行ってEijiを激励してこなければと思っている。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: