6.8.11

ブラックベリー初収穫!

土曜日、どんより曇ったベルギーの空。

2011-08-06 18.56.12

 夕方から川沿いの自転車道へブラックベリー狩りに出かける。

2011-08-06 19.00.39

 川沿いの土手にはピンクの花がたくさん咲いている。

2011-08-06 19.16.25

そして所々に、ブラックベリーの密生している場所がある。

姪っ子夫妻が来た時から2週間余り経ったが、今はもう実も大きくなり完熟して甘~い!

2011-08-06 19.16.40

川の土手の藪の中に足を踏み入れ、しびれ草の刺にも刺されながら完熟ブラックベリーを摘む・・・、途中、雨が降って来て、それでもめげずに摘んでいたが、雨が大粒になって来たので止めた。

自転車で引き返す、帰り道19時過ぎ、(川島選手のいる)Lierseサッカースタジアムにはカクテル光線がきらめき、人々は雨の中、黒と黄色のLierseカラーのジャンパーやマフラーをまとい、スタジアムへ向かって歩いている。(熱心なサッカーファンの多いLier市)

今日はホームで、昨シーズン・チャンピオンチームのゲンク(Racing Genk)を迎え撃つのだ!

今シーズン2戦目で迎えたヤマ場、というか「力試し」だ。

2011-08-06 19.50.52

家に帰ってブラックベリーを計量したら800gあった。

洗って冷凍しておき、もう少し分量が溜まったらジャムを作る。

去年は9月までにたくさんジャムを作って冷蔵庫で保存し、今年の1月頃まで使えたから、今年もそれくらいを目標にしている・・・。

 

さて、ベルギーサッカーLierseはどうなったか?

わが家のテラスからスタジアムの照明が見えて、降りしきる雨の中、Lierseサポーターの大声援が聞こえて、盛り上がっていた・・・、時々インターネットで試合経過の速報を見ていたが、先ほど試合終了して、0-0 で引き分けだったようだ。

と、いう事は川島が昨年チャンピオンチームを完封したという事だね!

IMG_8798

素晴らしい!(写真は練習時のもの)

だから僕の予想では、今年のLierseは下位で低迷するチームじゃないと思うのです。

がんばれLierse、また応援に行くぞー・・・練習場に!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: