20.8.11

良い天気!サイクリング、テニス!

土曜日、良い天気のベルギー

遅まきながら夏の雰囲気が訪れて、午前にサイクリングに出かけた。

2011-08-20 10.24.22

とは言っても、今日から始まるテニス大会のkatrienの応援をするため、地元テニスクラブまでの片道30分である。

自転車運転しながらケータイノメカラ写真を撮ったので傾いてしまっている。

2011-08-20 10.58.31

katrienの試合は始まっていた。

すでに4-2でリードしている・・・相手は過去2回対戦戦して勝っているが、バックハンドはすべてスライスで上手に返してくるニーナさん。(Katrienは少し苦手意識を持っていた)

いつもニコニコして、良く話しかけてくるので僕もよく覚えているが、フォアハンドのミスが多くて、短いボールでネットにおびき寄せるとボレーは苦手な人・・・、だからkatrienにそれなりの指示を出してあったので安心して見ていた。

6-2,6-3で危なげなく勝利した。

 2011-08-20 12.06.33

2011-08-20 12.06.45

カフェテラスで、一緒に懇親したあと・・・

 2011-08-20 12.37.47

僕はまた川沿いを、自転車で家に帰る。

 2011-08-20 12.46.36

2011-08-20 12.46.51

道端においしそうな果物がたくさん実っているのだが・・・

名前も知らないので、さすがに食べなかった!

 2011-08-20 12.50.11

青空の下、牛たちものんびりと気持ち良さそうだ!

ウチに戻り、トムヤンスープのチキン、ズッキーニ入り(適当な料理)を食べて小休憩をとる。

そして、午後4時からは別のテニスクラブのミックスダブルス大会に、katrienと僕のペアで出場する。

20ポイント大会なので、そうレベルは高くないが相手は19歳(男子)と17歳(女子)のペアで、初対面した時は立派なテニスウェアを着ているので、「うわっ!めっちゃ強そうだなぁー」・・・、と、たじろいでしまった。

ベルギーでは大抵そうである。(これが常識というものだが)

特に若い女性は体格も大きいし、スマートで金髪碧眼だったり、プロ並みのウェアを着れば、ほんとにプロ選手のように見える。

対する僕は、旅行会社のロゴの入った(もらいものの)Tシャツ、アディダスの短パンに、ナイキのシューズ、テニスクラブから貰ったダンロップの(安物)ラケットだ!

おまけに暑かったので、かぶった帽子はビール会社のサービス品だ!

「文句あるかぁ!」

いや、誰も文句を言う人はいません・・・、試合が始まる。

第1セット第1ゲーム、僕のサーブから始まったが簡単にブレークされた。

相手女子のサーブも速く、katrienも僕もミスをし、男子の強烈なスマッシュも2回あり、「やっぱり厳しいかな、今日は・・・」 と、思いかけたが、katrienがサービスキープをしたので、なんとか希望をつないでがんばる。

1-2でチェンジコート、次は僕もサービスキープをし、ブレークもして3-2とリード、

しかし、3-4と逆転された。

しかーし!2人合わせて100歳の年の功(僕とkatrien、相手は36歳だ)、相手の癖はつかんだ。

「相手は二人ともシングルスプレーヤーだから、前衛はアプローチをしてこないから、気にしないでクロスラリーを続けて、僕は前衛で揺さぶりをかけるからね・・・」 と、作戦を組みたてた!

僕は常にリターン&ネットで前衛に着く・・・、ネットで動いてアプローチでボレーを決めたり、フェイントしたりして相手のミスを誘う。

第1セット、再逆転して6-4で取り、第2セットは相手から崩れてくれて、6-2でストレート勝ち!

相手男子はあきらめずによく走っていた・・・、僕のドロップショットとショートクロスに滑り込んできて、膝を擦り剥くほどだった。

地元クラブペアだったので、家族応援団も5名ほど来ていたが、残念でした・・・、これもテニスなのでご理解を・・・。

 2011-08-20 20.40.09

試合が終わり、クラブのカフェで懇親をした後、家に戻り、我が家のテラスで祝杯をあげた!

気温23度のテラスで夕食をして、蚊取り線香で「夏気分」を盛り上げる?

(中華街で売っている中国製蚊取り線香だ)

ちょっとだけ、日本の夏を思い出すため、時々こんな事をしているのですよ!

あ、ベルギーにも「蚊」はいるのだよ。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: