13.8.11

今日のお買いもの

Lier市の土曜朝市の日だったが、朝市へは行かず。

katrienがテニス大会で30歳以上のカテゴリーで明日決勝戦を迎えるので、それに向けてのトレーニングに付き合う。

昨日のセミファイナルでは、自分より若くてクラスが1つ上の相手に6-1,6-2で勝っていた。

そして、明日のファイナルの相手は僕も応援に行き大接戦の末に勝ったことがある、同年齢で2つ格上の人。

相手の方がキャリアはありそうなので、1度負けた相手にそう簡単には連敗しないと思うが、速いボールと左右へ走らせての練習をする。

katrienの調子は良かった。

明日全力で頑張ってもらいたい。

僕も応援に行く!

練習の後、帰り道にあるドリンク専門店へビールの買い出しに行く!

IMG_8907

例によってこの店は「激安商品」を出している。

真ん中の大きいクリークビールは0.40€、右側赤いラベルと青いラベルは0.30€、左の2本は定価(1€前後)

IMG_8910

左のラベルは見覚えのある「ビールの巡礼地へ行く!」で飲んだPoperinngeのビール。

右側はSINT GUMMARUS(聖グマルス=Lierにある教会の名前)

KRIEKSt Louis3.2%  Cristal 1928 5.8%  MARTIN'S PALE ALE5.8%

IMG_8914

IMG_8915

 ラベルも瓶のふたも面白い!

 

IMG_8916

そして、自宅近くに最近オープンしたモロッコ人のスーパーにも行った。

いろんな野菜のピクルス!

IMG_8917

澄んだ液体の中にはニンジン、キャベツ、キューり、パプリカ、タカノツメなど、他にも見たことのない野菜や木の実も入っている。

前回、小ビンを買って試食して美味しかったので、今回は2kgビンを買った。

これで2€位だったから安いよね!

2€で、これくらいの野菜は買えないと思う。

モロッコ食材もなかなか面白い!

 

それに、お店の従業員はみなフレンドリーで、気軽にあいさつをしてくれる。

大型スーパーの従業員はお客さんに気を遣わない、レジでも商品を取って投げるようにバーコードを通すし、かといって迅速な作業を心がけている訳ではない。

「私はレジ係、客が商品を持ち逃げしないようにチェックする係よ!」みたいな態度が多いような気がする。

それにも慣れてきて、忘れかけていたレジ係の愛想の良さとサービス精神をモロッコ人スーパーで思い出した。

「こんにちは」と挨拶をしてレジを通したら、お客さんがマイバックを持ってないと見ると、自分からビニール袋に商品を詰めてくれる。そして、「ありがとうございました、またね!」と見送ってくれる。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

nahmi さんのコメント...

こんにちわー初めまして!
沖縄からベルギーに留学に来ている七海です^^
アントワープ州のPlleに住んでます!
去年来ていた れな の友達です☆

沖縄にいるときからこのブログ読んでベルギーの勉強してました(笑

ベルギー今日は天気悪いですね;;

まさゆき さんのコメント...

nahmiさん、はじめまして!
れなちゃんの友達ですか、いろいろベルギーの話を聞けたかと思います。
落ち着いたら、アントワープでもリールでも案内しますよ。
Plleという地名を知らないのですが、どのあたりですか?

ベルギーで天気が悪いのは当たり前なので気にしないでください・・・。
晴れた日に何をするかがベルギー生活の課題ですよ!

nahmi さんのコメント...

おー!ありがとうございます^^
落ち着いたら案内よろしくおねがいます♪

plleじゃなくてpulleでした;;
プレは田舎です^^
プレから近い町はヘーレンタレスだそうです!
リールも近いみたいですよ!

オランダ語は難しいですね!泣

まさゆき さんのコメント...

PulleはZandhovenに属しているようですね、Zandhoven町字Pulleという感じですよ。

リールから近いです--自転車で近くまで行ったことがります。Plleから近い所に風車が2つありますよ!

確かに田舎ですね、鉄道駅がないのでバスと自転車が交通手段でしょう(笑)

オランダ語頑張ってね、ベルギー人は包容力があるので、少々間違っても気にしないから英語を混ぜ混ぜして勇気を持ってしゃべることです。

nahmi さんのコメント...

なるほどー!そうなんですね^^

風車あるんですか!今度探してみまーす^^

そうです笑 移動は車か自転車です
まだバスは見たことないです!

ホストファミリーみんな良い人で助かってます^^
今は英語でのコミュニケーションです★
オランダ語教えてもらってますが、発音難しいですね><巻き舌特に!!