13.8.11

今日はAntwerpen!

近頃、よその町歩きをしている僕ですが、今日はアントワープ(Antwerpen)まで行って来た。

ウチから電車で15分、一番近い都会ですよ(ベルギー第2の都市)

2011-08-12 17.03.31

都会だからビルがあります!(レンガ造りじゃない!)

 

僕は例によって、中華街でラーメン「出前一丁」を買う。

前回、店主との会話があり「なじみ客の認定」をもらったのか、ラーメン陳列棚の価格表示0.65€のラーメンがレジでは0.50€で計算されていた・・・。(レジには店主の奥さんらしい女性がいる)

2011-08-12 17.06.04

近頃あちこちにこんな無人自転車レンタルがある。

自販機みたいな貸し出し機にカードで支払いして、ロックを解除して借りるようだ。

 2011-08-12 17.21.02

アントワープの古そうなカフェ・・・、だがまだ入った事がない。

早い時間には開いてないようなのだ。

2011-08-12 17.26.01

2011-08-12 17.29.13

アントワープの中心、フロートマルクトへ向かう道。

アントワープにも馬車はある。

が、ブルージュのように、ひっきりなしに走っている訳ではない。

2011-08-12 17.30.33

市庁舎が見えてきた。

2011-08-12 17.32.13

 市庁舎の前にあるのはフロートマルクト(広場)。

2011-08-12 17.32.55

2011-08-12 17.33.02

フロートマルクトから見るアントワープ聖母大聖堂。

2011-08-12 17.36.26

大聖堂の前にある「ネロとパトラッシュの記念碑」に日本人らしき年配夫婦が腰かけていた。そこから写真を撮っていた。

2011-08-12 17.36.39

 こんな写真が撮れただろうか?

2011-08-12 17.36.43

大聖堂はベルギーで一番大きなゴシック教会だ!

2011-08-12 17.39.37

大聖堂の裏通りのカフェ街

 

そこを通りぬけて僕が目指すのは・・・・

2011-08-12 18.43.16

2011-08-12 18.38.27

そうです!アントワープで一番古いカフェ「Cafe Quinten Matsijs

2011-08-12 18.39.13

2011-08-12 18.41.13

アントワープの地ビールDe Koninck(通称ボルケ)と樽出しの、Maredsous 黒を飲む。

マダムQさんから「月曜日の(ベルギーの祝日)母の日にはマルクトを中心にたくさんの市(出店)が立つから見に来たらいいですよ!」との情報を得たので、また月曜日に行こうと思う。

長く座ると時々、外の空気を吸いに出るのだが、出てみるとそこにアメリカ人男性とベルギー人女性が立っていた。

男性が僕に「Japanese?」と声をかけたので「Yes!」と答えたら「オハヨ」というので「No,No、モーニング、オハヨウ、アフタヌーン、コンニチハ、ナイト、コンバンハ」と、日本語を教えてやった!

アメリカ人は改めて「コンバンハ」とあいさつしたので僕も「コンバンハ」と答えて会話?が成立した。

僕が使っているのは英語なんだかオランダ語なんだか分からないが、ベルギー人女性にオランダ語と英語で通訳してもらいながら話を聞くと、アメリカ人ビジネスマン2人が、ハワイからベルギーに来たのでベルギーの会社員4人で接待のためこのカフェに来ているらしかった。

なるほど、ビジネスの接待でビアカフェめぐりなら安上がりでいいものだ!

接待される側もビール好きなら「ベルギーのビアカフェめぐり」は嬉しいに違いない。

2011-08-12 19.55.36

今日は明るいうちに帰ろう!

買い物に来ただけ?だから・・・。(明るくても夜なのヨ)

2011-08-12 20.06.13

アントワープ中央駅

2011-08-12 20.08.59

電車の車内。

15分でLierに着く。

Lier駅から自転車で5分でウチに着く。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

杉原里沙子の兄 さんのコメント...

こんにちは。
コメント欄に失礼します。
杉原里沙子の兄です。

リサコの試合出場のお知らせです。
明日9月7日午後6時30分から、TC VENERIEにてベルギー国内のトーナメントに出場します。

捻挫明け(怪我が多くて心配です)でどんな試合になるかわかりませんが、お時間ありましたら応援してあげて下さい。
喜ぶと思います。

今後も応援よろしくお願い致します。
失礼します。