21.7.11

姪っ子夫妻 Lierを歩く!

姪っ子夫妻ベルギー滞在4日目(木曜、最終日)

最終日、午後2時ごろにはLierを発たないといけないので、地元観光となる。

IMG_7851

世界遺産のLier市庁舎と鐘楼。

 IMG_7852

市庁舎のあるフロートマルクトは、工事現場になっているので、人影も少ないし、観光客もいない、おまけに今日はベルギーの建国記念日で祝日・・・周りのお店も休みが多く、さびしげな雰囲気だった。

IMG_7856

・・・が、突然、近くでブラスバンドの音が鳴り響き、僕らの前を通過して行った・・・、

 IMG_7860

なんなんだこれは?

訳も分からずながら「きっと建国記念日のイベントだろう・・・、しかし、観光客が僕らだけでは寂しいねぇ・・・」と、言いつつ、鼓笛隊の後を付いて行く・・・

なんとなく小学校の時の運動会を思い出しながら、鼓笛隊のドラムの音に合わせて足が動くのであった・・・みんな!

 我ながら笑ってしまう光景であった。

IMG_7864

鼓笛隊はジンメル広場から、左側のネーテ川方面へ行った・・・。

IMG_7867

僕らは、右側に曲がり、

IMG_7870

「羊の脳味噌」モニュメントへ向かう。

 IMG_7877

羊飼いのオジサンと記念撮影!

 IMG_7879

 Lier市ふたつ目の世界遺産、ベギン会修道院。

IMG_7880

IMG_7883

IMG_7884

ブドウの実がなっている。

 IMG_7886

道端に落ちていた、洋なしの実を取って「食べてみる?」

 IMG_7895

カモとお友達になりたい姪っ子。

 IMG_7903

こちらにはガチョウがいる。

 IMG_7905

木の葉を投げるだけで、速攻で寄って来る子ガモなどを観察して遊ぶ姪っ子夫妻である。

(何度もやったので、木の葉がパンじゃない事がバレテしまい、相手にされなくなった)

 

IMG_7908

聖グマルス教会の前で

 IMG_7917

ジャンプ!

  IMG_7921

再び市庁舎に戻って来ると、鼓笛隊の音楽が聞こえた。

 IMG_7922

「ベルギー建国記念日」のセレモニーを市庁舎の前でやっていたのである。

鼓笛隊がフランダースの歌、ベルギー国歌を演奏する間、市庁舎側では、市長はじめ、役員たちが出迎えて、直立不動で聴き入っていた。

 しかし、やっぱり観客は少なかった。

IMG_7928

相変わらず、工事現場の市庁舎周辺。

 IMG_7930

昼食は、我が家の隣にあるレストラン。

 IMG_7935

ベルギー滞在最終日に、またベルギービールを楽しむ!

 IMG_7941

食事は木曜日の食べ放題メニューである「スカンピーのカレーソース」

スカンピー(エビ)の身がプリプリとしておいしい!

 IMG_7942

 モッチーと僕は2皿食べたぁー!

「食べ放題」といっても、そんなには食べられないのである!

最近はこのレストラン、ムール貝は毎日食べ放題の様である!

同じく、そんなには食べられないと思う(もともと量が多いし)

IMG_7946

デザートはアイスクリームかコーヒーか、という事だった。

3人とも「コーヒー」を注文したので、僕は仕方なく(写真を撮るため)アイスクリームを選んだ・・・、このアイスクリームが僕の前に出されると、「コーヒーは家で飲めるから、ここではアイスクリームを注文すれば良かったぁー!」と、後悔するkatrienであった。

 

食事の後、我が家に戻り、少し休んでからブリュッセルの空港へ車で向かう。

途中、ものすごい大雨だったらしいが(僕は車中寝ていた)空港に着いたら雨は降っていなかった。(我が家から車で40分位・・・渋滞なしだった)

IMG_7948

ブリュッセル国際空港。

僕はあまり行った事がなかったが、意外と大きな空港だったんだと驚いた。

「じゃ、次はワッフルを食べに来てねぇー」という事で、ゲートまで見送って別れた。

ま、ほぼ目標を達成して、楽しい4日間だったと思う。

心残りは、買って来たアーティーチョークを(時間がなく)食べなかった。

昨日、開封した1959年産の赤ワインを(忘れて)味見出来なかった。

美味しいワッフルを食べられなかった事か・・・・

それはまた、次回の目標があるという事で良かったのか・・・

姪っ子夫妻よ、次回の来訪を待ってるよー

僕らも、ジュネーブまで行くようにするよー

 

約1時間、飛行機の出発時間が遅れたものの、無事ジュネーブの自宅に帰ったと電話あり、飛行時間は1時間20分位だというから「近いよねー、スイス!」だね。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: