21.7.11

姪っ子夫妻Bruggeへ行く!

姪っ子夫妻ベルギー旅行(滞在)3日目、午後。

思えば、姪っ子夫妻がベルギーに来て何をしたいのかと考えたら「ブルージュに行きたい」という要望はなかった!

彼女らの要望は「美味しいワッフル・フリッツを食べたい!  ホワイトアスパラ、アーティーチョーク、ムール貝など、ベルギー食材の料理を食べたい!    川島選手に会いたい!   サイクリングしたい!   ブラックベリー狩りをしたい!   ジョギング・テニスしたい!   普通のスーパーで買い物、近くのパン屋さんでパンを買って食べる!   ビールのたくさんあるカフェでたくさんの種類のベルギービールを飲みたい!   小便小僧は見れるかなぁ?」

と、言うようなものであり、「どこそこの観光地へ行きたい!」という要望はなかった。

しょうがないから、ブリュッセルに美味しいフリッツを食べるために行き、ついでだからEU本部ビルを見て、グランプラスへ行き、小便小僧も見てきた。

アントワープにおいしいビールを飲むために行き、ついでに中央駅、アントワープ大聖堂、市庁舎、フロートマルクト、ステーン城など見える場所を観光した。

今回は「ブルージュに行って、ワッフルを食べよう!」と、いうことにした。

別にブルージュに、美味しいワッフル屋さんがあるという情報がある訳でもない・・・、ただ、やっぱりベルギー旅行に来たからには「ブルージュの街並み」は見ておいた方がいいだろう・・・という、おせっかいなのである。

IMG_7531

やって来ました! ブルージュ~~!

さっそく、世界遺産の街並みに感動して、写真を撮りまくっている姪っ子です。

(あ、僕が撮られているのか?)

IMG_7545

歩き始めて10分もしないうちに、行った先は?

3月に甥っ子が来た時に、ブルージュ在住Aさんが教えてくれた「クレープのおいしいお店」(brasserie tearoom ‘T CAPUCIENTJE)

IMG_7535姪っ子、自分の弟が3月にここへきて食べた「クレープのアイスクリーム包み、ホットチョコ添え・・・」を食べる!

 IMG_7536旦那のモッチーは、デラックス版! 

IMG_7550

僕は、甘いのは苦手なのでLeffeのブラウンを飲む!

(このビールも甘いんだけどね)

 IMG_7571

一応、新婚さんらしく記念撮影しましょう!

 IMG_7576

フロートマルクトは、夜にライブイベントの予定があるらしく、フェンスを張り巡らす作業をしていて、ガチャガチャと騒々しかった。 

IMG_7606

ブルージュといえばボート観光!

 IMG_7631

しかし、小雨がパラついてきたので「みんなが傘をさしたら風景が見えないので止めよう!」という事になった。

 IMG_7641

ブルージュといえば観光馬車!

「馬車に乗ってKwakビールでも飲むか!」と思ったが、それも出来そうにないので止めた。

 

そして、フロートマルクト、市庁舎のあるブルグ広場、ショッピング街などは観光客が多すぎて落ち着かないので、街の外れまで歩くことにした。

IMG_7645

町の外れまで歩くといい事がある!

観光客がほとんど来ない、静かな場所に堂々と立つ城門「十字の門」

 IMG_7648

 今年1月に「ブルージュの城門を攻める!」記事を書いたので参照してくだされ。

IMG_7651

ボンヌ・シエール(Bonne Chiere)風車

 

IMG_7666

聖ヤンハイス風車(St. Janshuismolen)

 

IMG_7684

De Nieuwe Papegaai Bosmolen

 IMG_7693

Koeleweimolen

十字の門から、遊歩道を北の方へ歩いて行くと、4つの風車が続けて現れる。

風車については「ブルージュの風車巡り」で書いた。

僕は、ブルージュの中心街の観光地より、この辺をゆっくり歩いたほうが楽しいんだよね。

IMG_7698

そして、風車4基を見終わったら、運河沿いに中心へ戻れる。

 IMG_7706

初めの場所にある、運河に沿って建てられた「木製のクレーン」

 IMG_7710

先ほどの風車が三角屋根越しに見えた!

 IMG_7711

IMG_7712

観光客がほとんど来ない、静かな佇まいのブルージュを楽しむ事が出来る!

 IMG_7723

木製のハネ橋もあった。

IMG_7741

IMG_7754

静かなブルージュです。

 IMG_7765

石橋の欄干で、寝そべる事も出来ますよ!

 IMG_7777

そろそろ、また中心に近づいてきた(ポールテルス・ロッジ)

 IMG_7784

ポールテルス・ロッジの角の柱に建つ「ブルージュの熊」

IMG_7790

IMG_7791

馬車の多さに目を見張る姪っ子夫妻。

IMG_7795

建物の壁にこんな彫刻があった。

 IMG_7801

観光のビュースポットで、新婚さんらしく記念撮影!

 

IMG_9702   

姪っ子の母親は去年の9月に、この場所に来ていたのである!

 

IMG_7813

古~い、石橋で記念撮影!

IMG_9820  

姪っ子の母親は去年の9月に、この場所に来ていたのである!

母親たちの珍道中は「ブルージュ観光2

IMG_7829

運河沿いの住宅の裏口から、白鳥にえさをあげる白いドレスの女の子と、おじいさん・・・まるで映画のワンシーンのようだった・・・。

IMG_7837

ノリのいいモッチー

 IMG_7840

時間が遅くなったので、ベギン会修道院は閉門していた。

 IMG_7844

湖畔の小さなお城

 IMG_7849

新婚さんらしく記念撮影

IMG_2953

今年3月、姪っ子の弟もこの場所に訪れていたのである。

甥っ子、Bruggeへ行く!

 IMG_7850

ブルージュ駅

午後9時前にBrugge駅に着く。

自宅に着いたのは11時前、毎日帰りが遅く大変だが、また夜遅くまでベルギービールを飲みながら、語り明かすのであった。

それにしてもブルージュ観光、電車で1時間半くらいかかるが、その間の1時間くらいは土砂降りの雨だったが、ブルージュに着いたら降ってなくて、途中小雨が少しだけ降り、しっとりといい感じだった。

ラッキーなことが続いている。

おっと!おいしいワッフルは食べ損ねた事を報告して、次回の課題という事にしよう!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: