21.7.11

姪っ子ベルギーで自転車に乗る!

姪っ子夫婦ベルギー滞在3日目、午前。

9時頃からの遅い朝食、本日の予定は、昼食のあとでブルージュ(Brugge)観光。

昼食は、昨日のムール貝の残ったスープで、モッチーが「リゾットを作る!」というので、任せることにして(彼は料理が得意なのである)、どっちみち自転車は2台しかないから、僕と姪っ子がサイクリングする事になった。

家から200mくらいの所にある、Spuihuisあたりまでは、モッチーも一緒に歩いてきた。

アオサギ発見!

その後モッチーと別れて、サイクリングを始める・・・

モッチーは歩いて、のんびり Lier散策。

あとで話しを聞くと、道を間違えて、迷い子になり、昼食に間に合わせるために、市内を走り回ったそうだ・・・・、図らずも「Lierでジョギングをしたい!」目的を達成したモッチー君であった・・・。

小柄な姪っ子は、最初、「サドルに座るとペダルに足が届かないぃー」と、ガタガタに震えながらの運転だったが、走りだしてみるとだんだん慣れてきて、つま先でこぐコツを覚えたようだ。

Lierの自然の中を颯爽とサイクリングする!

ケシの花

カモミールの花

月見草の花

ブラックベリーの葉にとまっていたテントウ虫。

そうだ、姪っ子は「ブラックベリー狩りをしたい! ベルギーでサイクリングをしたい!」というのもベルギー行きの目的だったのだ!

ところが、ブラックベリー狩りにはまだ時期が早く、所々に黒く熟したものがあったが、すべて小粒だった。

それでも少しは収穫する事が出来て、何とか目的達成!(か?ジャムを作る事は出来なかったが・・・)

運河の水位調整をして船を通過させる「SAS」まで行った!

2011-07-20 12.20.20IMG_1111

自転車、歩行者用の橋。

不慣れな自転車でも、安心して乗れる自転車道路だ。

よしよし、右側キープを守っているな・・・。

聖グマルス教会。

旧市街を一周する遊歩道に戻って来た。

2011-07-20 12.37.29 わが家の前の遊歩道、往復約10km完走した姪っ子。

昼食のデザートで食卓に登場した「摘みたてブラックベリー!」

モッチーの作った「ムール貝スープのリゾット」は、焼きチーズ(飾り)のアクセントも付いて、最高においしかった!

お腹もすいていたので、すぐにガッツき、写真を撮るのを忘れていた・・・(すまん、モッチー!)

次に来る時も、お願いスマッシュ!

お腹も満たした所でBruggeへ行くため、4人でLier駅に向かうのだった。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ