16.7.11

Antwerpenへ行く!

昨日の青空ついでに、アントワープ(Antwerpen)まで行って来た。

IMG_7241

電車チケットのコマーシャル欄には「Summer Ticket」の広告がある。

8月31日まで7.5€で月曜から金曜まで、ベルギーのどこへでも行けます!

 IMG_7243

Lier~Antwerpen 間でも田園風景がある。

 IMG_7247

アントワープに着いて、最初に行ったのは中華街

 IMG_7249

一種、怪しげな雰囲気のストリートで買い物。

大きい中華スーパーの向かいの、小さいスーパーで中国米を買う。

昔、沖縄では古米、古古米を食べていた・・・、そのお米に似ているのが、ここで買う米で、日本の新米ブランド米には及ばないが、そこそこおいしく頂ける。

お米4.5kgとポーク缶詰、ラーメン6個ほど買って、リュックに詰める。

その店のレジに行くと店主らしい男が僕の顔を見ると(日本語で)「日本人ですか?」と聞くので「はい、そうです!」と、答えたが後が続かなかった・・・、しかし、レジでは0.65€表示のラーメンが0.50€で計算されていた!

コネ社会ですな、僕も同胞と思われたようだ。

 

 IMG_7252

かなりの重量になったリュックを背負って ~ぶらり~アントワープ!

 IMG_7255

公園の一角で、懐のハートを見せているこのオジサンは何者だ!

 IMG_7267

聖ヤコブ教会の、鐘楼の隣にある古そうなカフェ。

 IMG_7273

大きい建物には立派な門がある!

 IMG_7276

 IMG_7277

飾りもいろいろ・・・

 IMG_7285

教会(Sint-Carolus-Borromeuskerk)

ここまで来ると、マダムQさんのいる「古いカフェ」に行きそうだが、さにあらず!

 IMG_7287

重いリュックをものともせず、ぶらっと歩き続けるのである。

 IMG_7290

アントワープ大聖堂の前も、天気がいいのでオープンテラス席が満杯!

 IMG_7295

「ネロとパトラッシュの記念碑」に腰掛けて、おばさんが空の写真を撮ってます。

 IMG_7296

こんな、きれいな空が撮れただろうか?

 IMG_7306

 Hoogstraatという小道に入って行くと、牛がいる!

IMG_7309

スヘルデ川方面から見た大聖堂。

 IMG_7310

スヘルデ川の展望台に建つ巨人。

 IMG_7317

IMG_7320

展望台の下では、ビアガーデンをやっていた!

僕が行かないはずがない!

 IMG_7321

チケット売り場で、プラスチックのコインを買う。

 IMG_7323

ビール売り場で、コイン2個とビール1本と引き換える。

 IMG_7324

夕暮れに近いスヘルデ川の河畔で・・・

 IMG_7328

ベデットの白ビールを飲む!(2コイン)

1コイン1.25€だった。

 IMG_7337

近くにあった貸自転車。

利用した事がないのでシステムをよくわからないが、自動販売機みたいなヤツにカードを入れて、ロックを外して自転車が取れるようになっている。

 IMG_7341

近くにあるステーン城まで行ってみるか!

 IMG_7355

途中、アントワープ大聖堂が、いかにデカイかが分かる一枚。

 IMG_7357

「ステーン城」、10世紀から16世紀まで使われていた要塞の一部らしい。

現在、内部は「海洋博物館」になっている。

僕は入った事がない・・・

隣には無料で見られる、昔の小型船舶の展示場がある。 IMG_7360

ステーン城から道を渡り、旧市街方向へ入って行くと「肉屋のギルドハウス」(1503年建築)がある。

肉屋だけに「ベーコンのようなレンガ積み」と言われる事もある。

今は「古楽器博物館」になっている。

僕は一度、内部に入った事がある・・・5€だったかな、音声ガイドがあり、古楽器の演奏の音も聴く事が出来る。

地下には古楽器の製造工程の展示や、鐘楼で使われる鐘の製造工程や、カリヨン演奏の仕組みなど解説された部屋もあり、なかなか面白い!

 IMG_7364

聖パウルス教会入り口

 IMG_7371

聖パウルス教会(Sint Pauluskerk)

13世紀に始まったが現在は17世紀建造の教会が残っている。

この教会は内部に宗教絵画や彫像が、かなりの数展示されていて、美術館のようで、じっくり見ているとかなりの時間を要する・・・・入場料は定められていないが寄付を募る場所があり(2€以上寄付した方がいいと思う・・・その価値は十分にある)

 IMG_7381

ぶらりと歩いていると、意外なものを発見する。

2年前、Katrienの幼なじみ(同級生)夫婦と美味しい焼き肉を食べに行って、その後その店の名前も場所も分からなかったが、偶然その前を通りかかったので「ここだ!」と気付いたのである。

Sint-Paulusplaats 20にある「Amadeus」というレストランだった。

IMG_7385

しばらく歩くと、聖パウルス教会の裏口も発見した!

その後、またぶらり歩きして・・・

 

アントワープで一番古いカフェ「Cafe Quinten Matsijs」という所に立ち寄りました。

おなじみの店なので写真撮ってません。

天気が良かったので、店内はガラガラにすいて、お客は外に並べられたテーブルと椅子へ移動してますよ!

カウンター席に座り、アントワープの地ビール、De Koninck(通称ボルケ)を2杯飲んで、オランダ語の新聞に目を通していたが(読んでいないって!)マダムQさんも忙しそうだったので、帰ることにした。

ホントは翌日(土)、同カフェで開かれるの「日本語話そう会」に出席する予定だったが、急きょテニス大会の試合が同時刻に重なったので、カフェにだけでも顔を出す事にしたのであった(1ヵ月ぶり)。

 IMG_7395

帰り道の途中、前にも写真を載せた事があったが、建物の新築工事中の家だが、外壁だけをサポートで固定して残している。 

IMG_7401

内部は柱も何もない「廃墟」である・・・

この中に、外壁を壊さずに新築して行くって、どうやって作業するのだろう?

ベルギーには、きっとすごい建築工法があるに違いない!

 IMG_7421

中央駅へ向かう道、メイル通り(Meir)

 IMG_7428

中央駅

 IMG_7435

まだ青い、午後9時の空。

この雲をベルギーでは「ひつじ雲」という。

日本ではなんて言ってたっけ?「うろこ雲」か?

 IMG_7442

IMG_7446

 中央駅前には、子供の遊び場が出来ていた。

IMG_7450

駅と隣接するアントワープ動物園(1843年設立)

かなり古い、歴史ある動物園である・・・が、入った事はない!

IMG_7458

そして、僕は旅の人となるのである・・・

 IMG_7461

「旅の友」はSUDOKUとビールと、ミニスーパーで見つけた「せんべい菓子」、

せんべい菓子、こいつはうまかった!

かくして午後9時半ごろなれど、明るいうちに家に帰れましたトサ。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: