22.6.11

Lier市 ~ ぶらり歩き

川島選手はLier市(Lierse)に戻って来ているようですねぇ・・・。

まだ、顔を見ていないが、その辺をぶらぶらしているだろうか・・・

そんな訳はないか、さっそく練習が始まっているだろうLierseのWEBサイトを見ると、週に2-3回も練習試合が組まれているようだ。

2011-06-21 13.11.26

昼のひと時、テニス練習に行って来た。

僕らが所属するテニスクラブと併設されているB&B(ホテル)PURE

時々、日本人も泊まっているようです。

車利用ならいいが、バスは1時間に1本、旧市街(中心)まで歩くと1時間以上かかる・・・自転車だと15-20分位。

 

2011-06-21 13.11.32

 その隣にはサッカー練習場があるが、サッカーをしているのを見た事がない・・・時々、模型飛行機を飛ばして遊んでいる人がいる(それには最適な場所だ!)

2011-06-21 13.24.52

そして、この倉庫風建物はDALというドリンク専門店。

僕が良く、賞味期限切れ安売りビールを買う店、昨日もクリークビール1本0.2€をケースで買ってきた(1ケース24本で4.8€という事になる)ベルギービールの種類をたくさん買い求めるなら最適な店、グラスも販売している(もちろん観光客向けではないから安心価格)。

2011-06-21 17.21.34

 さて、夕方のリール市旧市街 ~ぶらり歩き

2011-06-21 17.28.04

 市庁舎、前は工事中。

2011-06-21 17.29.23

広場の工事現場は、考古学的発掘現場となっている。

2011-06-21 17.30.05

 広場の改修工事が終わった暁には、こうなるのだよ!

っていうイメージイラストが描かれた車が、いつも停まっている。

2011-06-21 17.30.38

広場から聖グマルス教会へ向かう道も工事中。

2011-06-21 17.40.45

ジンメルの塔、つかの間の青空が見えている。

 

2011-06-21 17.43.43

ベギン会修道院の外壁。

2011-06-21 17.53.02

 市民公園の一角の緑の並木は・・・ウォルナット。

2011-06-21 17.43.05 ウォルナットとは、簡単に言えばクルミの木である・・・クルミがなってます!

9月頃の収穫期には、クルミ拾いの人もいますよ。

栗もたくさん落ちるが、クルミの方が人気があるようだ。

2011-06-21 18.11.30

 市立公園、木が生い茂り、このところ天気が悪いし、肌寒く、日陰が多いので、訪れる人は少ない。

2011-06-21 18.15.27

市内の花壇にあった、ヨーロッパナナカマドの木には、鮮やかな赤い実が付いていた。

2011-06-21 18.16.56

2011-06-21 18.20.22

聖グマルス教会の隣の花壇には、アジサイがきれいに咲いていた。

2011-06-21 18.21.50

 聖グマルス教会、塔の正面から。

2011-06-21 18.25.27

橋の上から

2011-06-21 18.26.21

ある橋では、橋の上に観客席を作り(上の写真の青い部分)水上に浮き舞台を作って演劇をするイベントもあるようだ・・・去年もあったが観に行けなかった。

 2011-06-21 18.27.04

 旧魚市場のポンプの飾りはやはり、さかな。

2011-06-21 18.29.54

 ある通り(Abtsherbergstraat)。

2011-06-21 18.30.23

市庁舎の鐘楼から、我が家へ続く一本道。

見た目は、石畳がきれいなんだけど、この辺は結構荒れていて、自転車で通るとゴツゴツと最悪。

街のあちこちに、ゴミ箱が設置されているからねぇ、それで街がきれいなんだろうか?

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

ぁ~!!この季節のLier行きたかったなあ~!!
懐かしく見入ってしまいました。
やっぱりテレビでヨーロッパの風景を見ると涙が出てきてしまうくらい恋しいです~(笑)!

日本!もうしっかり夏日ですよ~!!
ぐったり。
買いこんできたベルギービールで今夜は飲もうかなあ~!!!

まさゆき さんのコメント...

去年ベルギーを訪れた僕の4姉妹たちも、TVでヨーロッパの風景が写ると「夢のようだった」と言います。
でも、「確かに自分はあの場所に行ったんだ!もう1回行くぞ!」と、希望が湧いてくるそうですよ。
ベルギービールでかんぱ~い!