6.6.11

男子ダブルス初優勝!

日曜日は、各地で行われているテニス大会の決勝の日だ。

フランスのパリではローランギャロスの全仏男子シングルス決勝で、ナダル対フェデラーの決勝戦が行われていた。

まさにその時間帯に、僕はダブルス決勝戦をベルギーのクレーコートで戦ったのである。

2011-06-05 18.44.30

何もプロテニスと比較する必要もないが、決勝は決勝である!

会場のクラブでは、カフェの前1番から3番コートまでは、ジュニアのシングルス決勝戦が行われ、審判台にはちゃんと審判が座りジャッジをしてカウントを数える(これが本格的にプロと同じようにコールするので、なかなかカッコイイ!)ジュニアの試合は家族応援団がいるので、やはり観客が多いからカフェの前だろう。

大人の初心者レベルのダブルスなんて見る人もいないから、僕らは、はるか向こうの5番コートでした。

2011-06-05 19.54.58

コートに入って、対戦相手のペアを見ると、身長130cmくらいの10歳の男の子と、その父親(30代)。「えぇ~、そんな子供もこの大会に出られるんかい?」と、思ったが、このVWツアーでは可能なのだそうだ・・・。

しかし、小さい子供だからって侮っちゃいけない!名前からしてアレキサンダー(ALEXANDER)という偉大な名前だ、その父親は今は5ポイントだが、若い頃に40ポイント持っていたそうで、かなりレベルが高い。

彼らはこれまで、第1シードを6-4,6-1で軽く退け、3戦すべてストレートで勝ち上がっての決勝である ・・・、

対する僕らはパートナーのヨルヘンは15ポイント(僕5ポイント)、2戦ともスーパータイブレークでの逆転勝ちで、苦しい戦いが続いている・・・、一応、第2シードとして決勝にコマを進めた。

僕らがエントリーしているのは、合計20ポイントまでのカテゴリ-(この大会では一番下のカテゴリー)。

僕にとっては、決勝に進出しただけでも大変な快挙なのである!

(※:昨日の準決勝で大接戦の末に僕らに勝った相手は、大会本部役員から「あなた方はミスジャッジが多かったよ」と言われ、潔く「勝利」を僕らに譲ったという事だった)

 

決勝は始まった!

相手父親はやはり、すごい選手だった!スピンのかかった速いサーブが確実に入る、ストロークも、すきあらばコースを狙ってくる。

子供も、身長が小さいのはしょうがないが、手の届く範囲に来たボールには手を出してミスが少なく、ボレーも上手だった。

それでも僕らは必死にラリーを続け、ポイントを重ねて第1セット5-3とリードした。

しかし、相手も粘り5-5,6-6となり、タイブレークに突入し、7-5で、何とか振り切り、第1セットを先取。

第2セットは、あっさり5-1と大差をつけ「もう大丈夫!」と勝利が見えたが・・・、この後に大どんでん返しが・・・

 

相手ペアは僕を狙って来た!

「勝利(優勝)が見えた」緊張からか、僕も思うように動けず、ボレーミスが多くなり僕らしくなくなった・・・

あれよあれよと、5-5に追いつかれ、6-5と離すがまた6-6に追いつかれ、またもタイブレーク・・・これはヤバイ「相手は調子が出てきて、このタイブレークを取れば、次のスーパータイブレークでも一気に行くはずだ」

悪い予感は的中するものだ・・・思った通り、このタイブレークでは簡単に1-6と、相手にセットポイントを握られ「大ピンチ!」、相手の家族応援団は大いに盛り上がっている・・・行け行け!なのである。

 

しかし、勝利の女神は心変りが激しいようだ。

今度は相手のミスが多くなり、僕の調子が戻って来た!

僕らは、地獄の底から這い上がるように1ポイントずつもぎ取って、なんと6ポイント連取して7-6と、ついにマッチポイントを握った・・・・、しかし、まだまだ終わらない・・・、取りつ取られつ、運命の10-9のマッチポイントで、僕がボレーをして、子供が必死に喰らいついて返した甘いボールを、さらに角度のあるボレーで決めて・・・

初 優 勝 !!

僕のパートナー、ヨルヘンは攻撃的に攻めて、僕はつなぎにつなぐテニスをして、いいコンビネーションだった。

2011-06-05 20.14.10

右肩上がりの3人

ベルギー人も焼けているが、僕は別格である!

僕とヨルヘン(中央)はダブルス20pで優勝、ヨルヘンはフレドリック(右)とのペアで40pでも優勝していたのである。

ヨルヘンにとっては「初優勝」と「2度目の優勝」を1日で成し遂げた、最高の日となった。

この後レセプションがあり、クラブからシャンペンやサンドイッチが振る舞われた・・・、表彰で受け取った賞品は50€の商品券だった!

katrienも応援に駆け付けてくれて、とても喜んでくれた。

2011-06-05 21.18.33勝利の余韻に浸りながら、ゆっくりと自転車をこいで帰る・・・日没前。

気分は自転車をこぐ ナダルなのである!

「ナダルもおめでとう!同じ日に優勝できるなんて光栄だ」

 IMG_6589

優勝賞品の50€の商品券、市内にあるカジュアルウェアーのお店らしい。

僕には似合わないカジュアルな服でももらってくるかぁー!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: