29.5.11

テニスの試合、インタークラブ

テニスのクラブ対抗(インタークラブ)予選リーグ最終戦。

僕が出たのは一番下のカテゴリー(40ポイントシリーズ)で、6人のシングルスのうち、僕は3番手で登場!

またも相手はデカイ(185cmくらい)近くにいると圧倒されるが、テニスはネットを隔てて試合をするから、始まってしまえばどうって事もないけどね。

2011-05-29 12.03.07

 こんな感じのコートで(やってるのは僕ではない)

2011-05-29 12.10.14

周りにはサッカー場があり、木々に囲まれた三角屋根の家が並んでいる。

僕の試合の方は、先週ほどではないが、ドロップショットとスライスで相手のミスを誘って、6-3で1セットを先取。

第2セットに相手は作戦を変えた・・・。

長身を生かしたビッグサーブが入るようになり、僕のリターンミスが多くなった。そして彼はリターンやストロークでも、僕の短いボールはスピンをかけた力強い球を打つようになり、ノータッチのウィナーを決めるようになった。

僕は困った・・・ 「このままじゃぁ負ける」と意識しだした。

第2セットは僕のいい所がなく、相手のいいところばかり出て2-6で失う・・・これはまずい!

第3セット、僕も少し作戦を変えた・・・、短いスライスは止めて、深いボールを意識して多くした。

それで時々ドロップショット!

このパターンが決まりだし、相手は第2セットで成功した強打で来たが、深いボールを強打しても決定力はなく、ミスが多くなった。

3-0,4-2,5-3ときて、最後は自分のサービゲームをスキープして勝った!

試合終了後、ビールを飲みながら彼は「あなたはよく走って、どんなボールでもよく返してきたね」と言っていた。

そう僕は、彼のスマッシュでも高くバウンドしたボールに届くと思ったら走って、それを返して、ドロップショットにも走って返して逆にポイントを取った事も何度かあった。

2011-05-29 12.42.11

こんなクラブカフェで・・・

2011-05-29 13.10.28

シングルスがすべて終わってから、みんなで昼食。

インタークラブの大会は、地元クラブのホスト側が相手チームの分も用意してくれて、それは無料である。

2011-05-29 13.10.37

 パスタでした!(お代わり自由)

食べ放題でも、この後ダブルスの試合があるから適度に食べる。

2011-05-29 15.48.34

ダブルスは1番手で出たが、相手はポイントの大きい人で、コースを狙う速いサーブで、僕には手の打ちようがなかった。

バックハンドの遠い所を狙われると、ラケットに当てるのがやっとで、前衛のスマッシュの餌食になった。

あんまりいい所がなかったから話はパス!1-6,2-6の完敗だったぁー。

2011-05-29 16.33.00

こういう応援団も来てたりするのですが、ウチのチームの応援ではない(今日は敵地への遠征だった)

団体戦の結果は1-8で、撃沈された・・・、僕の1勝だけが、我がチームのポイントとなっている。

5チームのリーグ戦で、我が「SAS」は、ダントツの最下位、相手は1位通過という事になった。

2011-05-29 18.35.22

2011-05-29 18.39.26

自転車で自分のテニスクラブまで行っていたので、帰りもテニスクラブまで車で送ってもらってから、自転車で家に帰る。

天気がいいので風景がきれいです。

 

天気と言えば日本は、今度は台風が来たようで、大変でしたね。

沖縄本島も、久しぶりの強い台風だったようで、被害が多かったというニュースを見た。

あまり自然災害のないベルギーですが、木曜日だったか、アントワープ近郊の平原で火事があり、かなりの範囲で燃え広がった、ずっと雨が降らないので、かなり乾燥しているとは思う。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: