2.5.11

5月です!

昨日、5月1日朝、Katrienが毎週、日曜日のパンを買いに行く「パン屋」さんで、サービスの花をもらって来た。

IMG_5808

花は小さいけど、野生のスズラン。

ちゃんとスズランの香りがしますよ!

スズランはオランダ語でメイクロッキエ(Meiklokje=5月の鐘)という位だから、5月の風物詩だろうか。

粋な事をするよね、パン屋さん!

いつもは日曜日の無料新聞「de zondag」を、そこでもらっている。

IMG_5727

僕は1日早い4月30日に、メイクロッキエを求めてKesselの自然観察スポットへ行ってみた。

IMG_5728

野生スズランの群生地。

まだ、花が目立たないですねぇ、

IMG_5733

所どころに可愛い白い鐘を付けてます。

IMG_5734

この場所はブルーベルも群生している場所。

ブルーベルにはもう種が付いていて、花はほんの少しだけ残っていた。

IMG_5771IMG_5773ここはナチュールプント(natuurpunt)

この辺りにはスナバチが見られますよ!という看板あり

IMG_5759IMG_5763

探すまでもなく、その看板の周辺の砂地を見ると、無数に穴があいていて、これから穴を掘ろうとする蜂の姿もたくさん見られた。

学名を Andrena cineraria と、言うようなのだが、和名は「ヒメハナバチ」だろうか?

オランダ語の「zandbij」を直訳して「砂蜂」としたのは甘かったようだ・・・。

IMG_5744

と、まぁ、ファーブル昆虫気分も味わえるポイント。

黄色い花がたくさん咲いています。

IMG_5765

これもベルギーでは道端や野原によく見られる「エニシダ」

 

IMG_5776

IMG_5779

さらに自転車を走らせると、道端に「5月の鐘」の小群落を発見!

楚々としてきれいですねぇ・・・

IMG_5792

IMG_5793

そして、前回も訪ねた「夏の鐘」群生地

もう、花は7分程度は枯れ、実(種)になってます。

IMG_5797

「夏の鐘」群生地の入口にある、古いカフェ「BADHUIS=バッドハウス

Katrienの父親が常連だったお店なので、僕もたまには入ってみる。

この古びたレンガのカウンターが、イケテルでしょ?

カフェの入り口部分は「古びたカフェ」の雰囲気を残しているが、隣にはレストランの部屋がある。

IMG_5800

1897年創業

ハウスビール「BOSKE」がある!

飲みやすくて美味しいビール(際立ったくせがない)

このお店、駅からも住宅地からも離れているので、車か自転車で行くが、川沿い自転車道のそばにあるので、天気のいい週末はサイクリングを楽しむ人々の休憩地として、外のテラスまで一杯になる。

Emblemsesteenweg 73 2560 Kessel (月・火は休み)

IMG_5802

テーブルにあった新聞をパラパラとめくっていると、面白い写真があった!

「Twizyは静かな街のネズミ・・・」

2人乗りエレクトリック・スクーター? ルノー製ですよ!

IMG_5804

仕様諸元

最高速は80km/Hまで出るのか!(怖い!)

航続距離は115km

お値段は6,990Euro(845,000円!)

日本では知られているのだろうか?

鼻が詰まったような、フランス語での試乗レポートがあるので、興味のある方はどうぞ。

 

その新聞には「MURAKAMI HARUKI=村上春樹」が顔写真も大きく出て、2面を費やして「ノルウェイの森=Norwegian Wood」の映画についての話題を伝えていた。

僕も村上春樹の作品をいくつか読んだけど、好きです。

ベルギーでも、はやりなのか、Katrienの友人も「MURAKAMI HARUKIを読んでいるわよ」と、僕に本を見せてくれた。(それがなんのタイトルだったか、オランダ語訳だったのか、忘れた)

 

と、また5月の話題からは遠ざかって行く。

あぁ、そういえば日本は、ゴールデン・ウィークかぁ!!

ベルギーでも、観光地へ行けば日本人に会えるのかな?

ブルージュなんか、いいですよねぇ~

みなさん、上手にベルギーの旅を楽しんで欲しいと思います。

危険な事に会わないようにネ!

え?旅行も自粛が多いって?

そんな・・・・・、「元気を出して下さいよ!」って感じですけど。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: