3.3.11

水が豊かなLier市

昨日は天気が良すぎて?散歩の後、また自転車でサイクリングに出た!

もちろんLier市近郊の、川沿い自転車道・・・

少しでも陽に当たりたいため、散歩の人(犬連れが多い)、自転車の人も多く繰り出していた。

IMG_0237

IMG_0239

IMG_0240

運河の船だまりIMG_0254

船だまりには、いつもガチョウがいる。IMG_0290

IMG_0298

カワウ ・・・ と、サイクリングの人。

IMG_0310

IMG_0312

IMG_0320

久々に満タン状態に、水を湛えているネーテ川。IMG_0324

Nete川

水が多いと豊かな気持ちになります(洪水は困りますが・・・)

沖縄育ちで、夏場は常に水不足(給水制限など)に悩まされ、昔から水の出る所は「拝所」として崇められ、水は「天からの恵み」と捉える宗教観(というのだろうか?)ですから、本当に「ここは恵まれているなぁー・・・」、と、思うのです。

 

しかし、この川、人為的に水かさを変えられるようなんですけど、その仕組みはまだ分からない。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: