22.3.11

甥っ子、Gentへ行く!

甥っ子と伯父さんのベルギー珍道中は8日目、今日もやっぱり快晴だぁー!

今日はGent(ゲント)へ行くぞー!

中世に繁栄を極めたGentの町には、巨大な鐘楼やギルドハウスが立ち並んでいて、繁栄をしのぶにしても、あまりにも壮観な街の風景を見る事が出来る。

 

IMG_2673

LierからGentまでは、Antwerpenを経由して、1時間10分ほどで行ける。

11:20頃、快晴のGENT-SINT-PIETERS駅に到着。

その後 「珍」 が始まる・・・

ガイド本によると、「駅から町の中心まではトラムの「1番」に乗り、コーレンマルクトで降りる」と案内している。

トラムに乗りなれない僕は、甥っ子を連れて「トラムの1番に乗りました」

・・・ところが、いつまでたっても町の中心と言われる、コーレンマルクトには着かないまま、トラムは町はずれの「田園風景か?」という所まで来たので、トラムから降りて確認する事にした。

そして、反対方向へ進む「トラムの1番」に乗り換えたら、程なくコーレンマルクトに着き、目の前に巨大建築物が現れた!

もしかして、トラムの1番でも右回りと左回りがあって、僕は違う方向行きの1番に乗ってしまったのかもしれない・・・・。

ガイド本には簡単に書いてあったので、簡単に1番に乗ってしまった僕は、素直すぎます!

オマケに、帰りのトラムは回数券チケットが、自動検札機でひとり分打った時に残高0になったので、ひとりは「無賃乗車」をしてしまったぁ!

あぁー、、人差し指を立てて・・・・・、「しぃーー」

IMG_2731 巨大建築物の中、鐘楼と繊維ホールの前(バーフ広場)

IMG_2678

鐘楼登りに挑戦!(鐘楼入り口)

僕は5€、15歳の甥っ子は無料だった。

上の写真の、時計文字盤の下あたりの展望台まで登る事が出来る。

IMG_2681

展望台から見た、聖ニコラス教会

IMG_2683

グラスレイ辺りにある時計台

IMG_2693

金曜広場辺りにある、聖ヤコブ教会。

IMG_2697

バーフ広場を挟んで、鐘楼と向かい合うように建つ、聖バーフ大聖堂。

IMG_2701

鐘楼のカリヨンの自動演奏装置(巨大オルゴール)

IMG_2705

カリヨンの部屋、上の方に演奏室があるようです。

IMG_2707

大鐘、大ハンマーのようなもので叩くんですよ!

IMG_2710

鐘楼の階段、何処の鐘楼もこんなものですが・・・・

ここは、なんと!エレベーターもあるんですよ!

IMG_2714

この鐘楼の尖塔のてっぺんにある、風見のドラゴンの使い古しだろうか?展示されている。

IMG_2717

鐘楼下の地下には発掘現場のような、昔のままの状態が見えるようになっている。

IMG_2736

鐘楼の、91Mの高さのてっぺんで泳ぐ風見のドラゴン。

IMG_2740

Gent市庁舎(15世紀に建設が始まり、18世紀に完成したという)

IMG_2768

聖ニコラス教会、鐘楼、聖バーフ大聖堂と、巨大建築物が並んで見える聖ミヒエル橋の上で・・・。

IMG_2775

聖ミヒエル橋の街灯の上に建つ「聖ミヒエルの銅像」

IMG_2787

橋の上からグラスレイを見ると、午後の陽ざしに当たり、地べたに座ったりして、日光浴を楽しみながら、缶ビールを飲んでいる若者たちが多かった・・・IMG_2788

IMG_2815

IMG_2828

若者たちは、ひとりで本を読んでいる人もいるし、絵を描いている人もいる・・・・、ギターを持ってきて、ちょっと騒いでいる人たちもいる。

IMG_2840

フランドル伯居城、1180年に築城されたというから、かなり古い。

IMG_2851

金曜広場IMG_2861

金曜広場の近くにある、聖ヤコブ教会。

IMG_2862

IMG_2863

街角にあった、チョコレート屋さんの窓から

イースター用の飾りですね。

IMG_2869

今日は 「珍」 はあったが、ドラマチックはなく・・・

しかし、今日も夕日はきれいだった。

日が沈む前にLierに帰って来てしまった!

IMG_2871

ウチに帰って来てからテラスでビールを飲み、甥っ子はデザートタイム。

ブリュッセルで、生クリームたっぷりワッフルを食べてから気が付いたのか、スーパーで生クリームスプレーを買ってきて市販のワッフルや、チョコムースなどに贅沢にかけて食べている!

「ここには、生クリームを食べる天敵がいない」

というのは、大坂の家では姉がいて、甘いもの系はあっという間になくなってしまうのだそうだ・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: