4.3.11

2時間9kmのウォーキング!

ベルギーは寒いには寒いが、この頃好天気続きで、来週まで続きそうなのが怖い?

いやいや、原油価格の上昇が続くのが怖いのであって、好天続きは大歓迎であります!

今日は、午後からKatrienとテニスの練習、テニスクラブで練習を終わった後は、Katrienは、Antwerpenの織物教室に行く予定なので「実はLierの家に帰るより、クラブから直行した方が近道なのよね!」という事だった。

僕は、「ならば天気もいい事だし、僕はカメラを持って、歩いて帰るよ・・・・2時間くらいかかると思うけど、近頃は自転車ばかりで、歩いてないから、いい機会だ・・・」という事で、Lierの郊外で、隣町に近いテニスクラブから農道や、川沿い自転車道を2時間かけて歩いてきた!

 

好天時のベルギーの田舎風景を、とくとご覧あれ!

 

IMG_0332

牧場

IMG_0338

牧場内を流れる小川

IMG_0340

街角の十字路にあるもの・・・

IMG_0342

キリスト教の礼拝所ですね、聖母子像が安置されている。

いたる所にあるんですけど、どこもきれいに手入れされてますよ。

IMG_0351

農家の家、家の周りの木々は果樹で、サクランボ、ナシ、リンゴ(多分)

IMG_0355

ネーテ川へ続く小道

IMG_0358

こんなところにも、さりげなくベンチがある。

IMG_0362

IMG_0369

川に出てきました。

僕が立っている所が自転車道で、対岸にもあり、その向こうには運河があって、その運河の両岸にも自転車道があるから、自転車道だらけといってもいい位「自転車天国」である。

IMG_0371

自転車道の傍らで、小さい女の子3人を連れたお母さんが、座って遊んでいた。金髪の女の子たちで(寒いので)頬を真っ赤にして可愛かったなぁ!

IMG_0372

遠くから見た聖グマルス教会。

IMG_0386

IMG_0394

今日も満々と水をたたえているネーテ川。

実は、川の水は下から上へ逆流していたのだから、やっぱり治水の仕組みが分からなくて不思議だ!

 

IMG_0397

川に架かる橋、この橋は自動車は通れない、自転車、歩行者、馬車専用。

IMG_0401

旧市街に入ってきました。(ジンメルの塔)

IMG_0405

いつもの休憩場所からの聖グマルス教会。

工事用のクレーンが出来て、景観の邪魔になっている。

 

IMG_0415

塔の頂上部のアップ!赤白の四角い窓の中に「カリヨン演奏室」がある。

IMG_0426

この時計文字盤の内部に、カリヨンの鐘が収まってマス。IMG_0438

いつもの水門小屋(Spuihuis)

今日、注目すべきは、小屋の左下にある、白い点ですよ!

IMG_0445

白鳥です、コブハクチョウ!

IMG_0452

2009年に、この場所で営巣して 見事に  6羽のヒナを孵した巣に、2年ぶりに帰って来ていたのです。

 

IMG_0471

そして、おまけは、この自転車。

IMG_0471

「自転車天国」ベルギーには、いろんな自転車があります。

これはまだ、普通の自転車のポジションに近いのですが、中には車輪が小さくて、[F-1レーサー目線」に近いポジションまで、シートを低くした「寝そべり自転車」もある。

あまりにも低いので、視認性が悪く、危ないので、ポールを立てて旗を付けているのが面白い!

ベルギーはおもしろい!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: