8.2.11

いい天気!仕事は夜やる事にして

珍しく晴天が続いているベルギー。

せっかく天気がいいのに外へ出ないのは、ベルギー人にとってはもったいない事なのである。

「仕事を休んでしまう人もいる」と、Katrienから聞いた事がある。

そのKatrienが午前、「仕事は夜やるからテニスをしに行こうかぁ!」というので、もちろん躊躇する間もなく、お昼前から出かけた・・・。

Photo-2

天気がいいからテニスに行くが・・・・、テニスは屋内コートしか使えないので「天気がいいから・・・テニス」という事でもないのである。

ま、気持ちの持ち方の問題ですね。

Photo-4

外のコートはネットも外され、昨秋からほったらかし・・・。

3月頃からコート整備が行われ、4月中旬から使用開始になる。Photo-0004

カフェのテラスも片付けられている。

が、喫煙者用にテーブルと椅子が用意されている(ベルギーはカフェやレストランが全面禁煙なので、煙を出す人は外へ出される)Photo-0005

テニスの練習をした後、シャワーを浴びて、半袖で外へ出てみたら、それほど寒さを感じない。

Katrienもやって来て、「せっかくだから、ここで食事しようか」という事になって、「今年初」テラス席でのオープンエア・ランチと相成った。

メニューはハム・チーズサンドにサラダ付き、黄金色に輝いているのは、もちろんビール!

ささやかな夏気分を味わいました。

あぁ、気持ちいい!!

冬の間の鬱憤が晴れるようだ!

IMG_9718IMG_9735

この後、僕はまた、ひとりでサイクリングに出かけた。

「天気がいいので」川沿い自転車道も、お散歩で歩いている人も多かった。

街中に住んでいる人は、車で郊外の自転車道に来て歩いたり、犬の散歩をさせることも多いようだ。

ベルギーは、いたるところで自転車が優遇されているので、健康のためにも、本当にありがたい事だと思っている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: