16.1.11

Picasa3のデータベース肥大

僕は、日頃の写真データの整理にはPicasa3(Googleファミリー)を使っていて、非常に使いやすく、便利で手放せないんですが、半年ほど前から僕の愛用PCではたびたび「Cドライブの容量が不足しています・・・」みたいなメッセージと、Pcasaを開くと「Picasaで使用するディスクの空き容量が足りません。パフォーマンスの低下を招くおそれがあります。障害を回避するためにディスク領域を一部クリアすることをおすすめします。」が出るようになっている。

そのたびにエクスプローラーで、Cドライブから要らないファイルを削除して何とか容量確保していたのだが、ついに要らない(削除できる)ファイルがなくなり、どうしたものかと思い、いろいろネットで検索していたら「Picasaのデータベースは自動的にCドライブで肥大化していく」事をつきとめた!

しかも、エクスプローラーでは表示されない「隠しファイルとして肥大化している」どこかの国の政治社会じゃないだろうが、ユーザーにはわからないように肥大しているんですねぇ・・・・

エクスプローラーの設定をを「隠しファイルを表示する」に変更して、Picasa関連のディレクトリを見ると・・・・・・

なんと!15GBもPicasaデータベースが喰っているではないか!

Picasaはひどい!

マジにそう思った・・・

上記のような警告メッセージを出しておきながら、自身がその原因だとは告げないのである。

せめてオプション設定で、データベースの保存場所の変更が出来ればいいのだが、そのオプションもない・・・・・不親切というのもです。

「誰にでも使いやすく、余計な事(難しい設定)は考えず使える」配慮?のためだろうか・・・・

Picasaは使いやすいだけに、ついつい多くの写真をまかせてしまう・・・・今日びの高性能jデジカメ時代のデータ量と言ったら半端ではないのは分かっているはずなのに・・・

愚痴っても解決しないので、同じ悩みのユーザーの対処法は「隠しファイルデータ」を、余裕のあるドライブ(D:など)に移動して、コマンドプロンプトから場所指定すればPicasaは正常に動くようになる・・・・との事。

やってみます!

IMG_8298

相変わらず、冬天気で、すっきりしない天気が続いているベルギー。

灰色の空が、枯れ枝の木々の寂しさを際立たせる。

沖縄育ちの僕が1ヶ月もお日様を拝めない、、、、長期の日照不足だと「プチ鬱(うつ)」にもなりそうな気分だ・・・。

PCの話の続きだが、このグログはGoogleグループのBloggerで作っているが、書いている(文書作成)のはWindows グループの提供する「Windows Live Writer」ブログの写真のためには「Windows Liveフォトギャラリー」を使う。

不思議な事に、Blogger+Windows Liveシリーズの組み合わせは最高です。

(PicasaとBloggerの組み合わせは最悪!)

他のブログサービスも試した事はあるが、簡単便利という事では、この組み合わせが最高ではないかと思っている。(もちろんすべてを試した訳ではないし、慣れにもよると思うが・・・)

「Windows Live Writer」+「Windows Liveフォトギャラリー」の最強組み合わせは、他のブログサービスにも使えますよ!IMG_8345 早く青空が見たい!IMG_8362IMG_8367

先週日曜日のWestmalleの教会と民家

昨日は、Katrienと3時間のテニス練習をしてきた。

テニスクラブは屋内コート完備なので、雨でも雪でも運動不足はいつでも解消できるが、日照不足はいかんともしがたい。

顔の色はそれほど白くならないが、両の腕や手の甲の焼けた色が抜けていくのは一抹の寂しさを感じる。

ヨーロッパ人がバカンスで、南の島の海岸に出かけ、サングラスをかけて日光浴しているのは「贅沢でうらやましい」と思っていたが、今思うと「彼らにとっては生きていく(健康の)ために必要な事だったんだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: