17.1.11

変わりやすいベルギー天気

昨日(日)に書いた記事で、「早く青空が見たい」と、投稿した後、数時間後に車で外に出ると、見事な青空になっていた!

IMG_8486

Lier市、川島選手の所属するLierseのホームスタジアム隣の教会。

そういえば、アジア杯は川島、本田、松井抜きの日本が5-0という大差で勝ってしまいましたねぇ・・・。

主軸が抜けた方がバランスがいいのか?日本って。

21日決勝トーナメント1回戦は、地元カタールと対戦かぁ・・・

ドーハの悲劇が起きない事を祈る!

 

IMG_8490

IMG_8494

Brechtに住む、義両親の家に行ったんですが、両親の家から見た「失われた風車」の塔だけが残っているのが見えた(塔の上は蓋がされている)。

[P1240244.JPG] 2010年6月14日までは、この姿だったのだが・・・・

IMG_8497

IMG_8500

Brechtの町役場(右)は公園の中に建っている。

フリッツが好きな義父のために、ブレヒト(Brecht)の町(地元)でフリッツを買って持っていって、食べてもらったら、「これはあまり、おいしくないよ」と言われてしまった!

ウゥッ、僕らも食べてみて、油の質、ポテトの質、揚げ方・・・・

どれも良くない!確かに。

Brechtに行く途中のZandhovenという町のフリッツ屋さんはおいしいのだが、Brechtに着くまでに冷めてしまうので、気を使ったつもりだったが、温かくても味が悪ければしょうがないって事だ、、、残念!

フリッツが有名なベルギーでも(当然)当たり外れがあるという事。

IMG_8522

この後、ベルギー・リングルク州の義姉の家まで1時間半のドライブ。

夕暮れの空に流れ星、、、じゃなく、飛行機雲でした。

Katrienの兄妹3人が、各パートナーと共に集まり、新年の食事会。

夕方6時ごろから、いつものようにシャンペンで乾杯をした後、アペリティフを長々と時間をかけて楽しむ。

おつまみもカナッペが数種類、次々と出てきて、ビールも飲んで、お腹も満たした頃にメインの食事になる。(僕にはこれが前菜とは思えないくらい、いつもたくさん食べてしまうのだが・・・・、おいしいし、取り放題だから・・・・つい!)

 

メインは、大きなシャンピニオン、ポテトのホワイトクリーム焼き、チコリ、トマト・・・・他?

お肉は例によって牛肉のかたまりをドサッと焼いて、切り分けたもの。

義姉の家ではいつも、夫婦共同での田舎料理で、おいしい!

それにしてもみんな、良く食べて、良く飲んで、良くしゃべる!

僕は満腹状態で、22時ごろから1時間くらい退席して、隣の部屋で横になって休んだくらいだ。

コーヒータイムがあって、デザートのケーキを食べて、またおしゃべりして、25時ごろやっとお開き!

ここではいつも「食べ疲れ」をする。

よって、一晩泊ってから翌日帰る事になる。

という事で泊まってきたので、今日の事は明日書きます。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: