10.1.11

ベルギー旅行者への注意!

僕はベルギー在住で、在ベルギー日本大使館のHPにて「安全対策メールマガジン」配信登録をしているので、年に数回通知が来る。

その中で日本人を狙っていると思われる犯罪手口や、場所など「被害事例」を参考にして、気をつけるようにしています。

当然、日本から観光旅行でベルギーに来られる方が、その事は知らないと思うので、このブログの読者の皆様にも 「比較的治安のよい国」 と言われるベルギー旅行をする際の安全対策として、一読しておいていただきたいと思います。

先日届いたメルマガ(2011年1月7日号)の 「12月中の邦人被害事例」 より


1) 11月17日12時頃,メトロ(SCHUMAN)駅付近でポケットに入れていた旅券がなくなっていた。(その他:在留邦人)

2) 12月2日11時頃,中央駅付近の通り(Rue de Loxum)を歩いていた際,後ろからビジネスバックをひったくられた。(ひったくり:在留邦人)

3) 12月2日13時頃,南駅から Bours 駅に向かうプレメトロ 3 番線の車内にてスリに遭い,旅券,財布が盗まれた。下車した際にバッグのチャックが開いていた。(スリ:男性旅行者)

4) 12月4日16時頃,ゲント市内の店内(ZARA)において,バッグの中からIDカード,免許証等が入った財布がすられた。(スリ:在留邦人)

5) 12月5日昼頃,南駅へ向かうメトロ 2 番線に乗車の際,後ろから押す人がいて気がついたらバッグの中から財布,旅券等がすられていた。(スリ:男性旅行者)

6) 12月8日18時頃,グランプラス近くの小便小僧前で写真を撮っていた際,大きなバッグに入れていた旅券とカメラの入った小さなポシェットが無くなっていた。(置き引き:女性出張者)

7) 12月9日12時半頃,ブルージュのマルクト広場のクリスマス市を観光中,ショルダーバッグのファスナを開けられ,旅券,自宅の鍵等を盗まれていた。(スリ:女性旅行者)

8) 12月10日12時頃,95番のバス乗車中(混雑していた),手提げバッグの中から財布がすられていた。(スリ:在留邦人)

9) 12月16日19時頃,グランプラスのGODIVA 内で,支払いの間にショルダーバッグの中にあったポーチをすられた。店内は混雑していて2人組の男女がぶつかってきた時であったと思われる。(スリ:女性旅行者)

10) 12月18日11時頃,南駅に停車中のICE車内で,他の日本人の世話を行っているうちに,女性2人に旅券の入った貴重品のバッグを盗まれた。(置き引き:男性出張者)

11) 12月19日17時頃,ショッピングセンターに買い物中,リュックの中にあった免許証,IDカード等の入った財布がなくなっていた。紛失かスリかは不明。(その他:在留邦人)

12) 12月19日20時頃,ブリュッセル空港の駐車場で車に乗ってエンジンをかけた際,左の後輪付近で男が叫んでいたので振り返った。エンジンを切って車から降りようと前を見ると,助手席にあったバッグがなくなっていた。(置き引き:在留邦人)

13) 12月19日19時頃,プレメトロ 3 番線の Bours 駅から Horta 駅の間で,財布を盗まれた。(スリ:在留邦人)

14) 12月22日9時頃,アントワープの RADISSONホテルのレストランで朝食中,男女2名が入室してきて,バラバラに着席していた。そのうちの男性から話しかけられ応対していたところ,突然レストランから逃げ出したので追いかけた。ハンドバックが無くなっていることに気づきレストランに戻ったが,隣に着席していた女性がいなくなっており,その女性に盗まれたと思われる。(置き引き:女性出張者)

15) 12月25日13時頃,プレメトロ4番線の南駅から Anneessens駅の間で,ショルダーバッグの中に入れていた旅券の入った財布が抜き取られていた。(スリ:男性旅行者)

16) 12月27日15時頃,南駅からケルン行きの電車を待つため,フードコートへ入った。ベンチ状の椅子に座り,荷物を同椅子の左側に置いた。メニューを見るため1分ほど目を離した隙に家族全員分の旅券の入った荷物を盗まれた。(置き引き:男性旅行者)

17) 12月28日21時頃,旅券の入ったカバンを助手席に置き,ホテルに着いた後,車のロックをしないまま,5~10分間ホテルのレセプションにいた後,車に戻るとカバンが盗まれていた。(置き引き:在留邦人)

※ ちなみにパスポートを紛失した場合、大使館では再発行までに3日程度かかるようなので、旅程が大きく狂う事になります。

何を隠そう、僕もブリュッセルの王宮前で、ニセ警察による「ブリュッセル窃盗団に遭遇!」 事件を経験しているからね!

ベルギーを「治安のいい国」だなんて思わないでください!特に観光客が多く行く場所はね。

IMG_8455

IMG_8459

昨日の夕焼け、

いかにもフランドル平野の夕焼けといった感じです。

IMG_8464

IMG_8470

昨日は、Katrienのご両親の住むブレヒト(Brecht)の町まで行き、途中でトラピスト(修道院)ビールで有名なWestmalleの町も通過する。

義両親への新年のあいさつも済んだし、来週末はどこかへ出かけるかぁー、、、と思っていたら「来週末は姉の家で兄妹の食事会の予定だよ」と言われた。

義姉の家はリンブルク州(オランダの近く)のペール(Peel)市。

フランダースでは田舎の方の、いい所です。

去年の4姉妹珍道中のみなさんが、「今回の旅行で一番感動したのは義姉の家で一泊して、素敵なおもてなしを受けた事だった!」というくらい、いつもアットホームな雰囲気で迎えてくれる義姉夫婦の家に行くのは楽しみです。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: