8.1.11

夕暮れのサイクリング

今日は暖かな冬の日(最高12℃)だったが・・・・

朝から風が強い!

今日思った事、、風の音が沖縄と違う!

風の音といっても、風だけでは音は出ない訳で、何かに当たって、その空気の振動が音になると思うんだが・・・・

沖縄の田舎にいた時の風の音は、天気のいい日に外にいる時は、サラサラとサトウキビの葉がすれる音。

台風の時、家にいて聞こえる風の音は、電線に当たって振動する、ピュ――、ピューという音。

ここ(ウチの前)では、電線がなく、サトウキビもなく、目の前には葉っぱのない巨木が並んでいて、ボォーゥー、ボォーゥーと音を立てて巨木の枝が、ユッサユッサと揺れる。

そんなもんですが、わかるかなぁー・・・・。

ぃや、つまらない話でした。

雨は降らないので、午後からアントワープへ出て中華街での買い出しと、古いカフェでビールでも飲んでこようかと思案しながら昼食をしていると、外は雨が降り出し、結構大粒だったので、アントワープ行きを断念。

TVを見ていると、日本も出場している、サッカー・アジア杯を生中継していたので観る・・・、中国対クウェートだ。

下位チームなので、あんまり興味はないけど、ふと、興味の対象を見つけた・・・。

それは、両者オーバーリアクションのオンパレードで、接触プレーの後は決まって倒れ込んで顔をしかめて、「痛いっ、痛いっ」の演技をする。

回数はクウェートの方が多かったと思ったが、ある時中国とクウェート選手がぶつかって、中国選手は腹を押さえて、クウェート選手は足を押さえて、両者長い事「イタイ、イタイ」の演技合戦が始まった・・・・、中国選手の方が痛そうだ・・・・

主審がやって来て、判定やいかに・・・・・

ポケットから赤カードを取り出して、両者見合わせて・・・・、クウェート選手に向かって高々とかざした・・・・!(僕が主審なら、両者に赤だが・・・)

中国選手の勝ち!

うわっ!立ち上がったクウェート選手は、今度は頭を抱えて泣いてしまった!

 

サッカーもいろいろです。

前半0-0で、後半は見なかったが、2-0で中国が勝ったようです。

IMG_8299

サッカーを見るのもやめた頃、陽が射してきたので、ちょっくらサイクリングに出る事にした。

すでに4時を過ぎていたので、夕方の時間だが、西の方へ夕焼けを見に行く事にした、・・・・・が、西は厚い雲に覆われていた。

前回、夕焼けの写真撮った場所の船だまりは、半分は氷が残っていた。

IMG_8302

すると、空に黒い鳥の群れがやってきた・・・、あれはたぶんカラスに似た小型の黒い鳥、こちらではクラーイといっている鳥だ。

IMG_8308

Lier郊外の教会

IMG_8309

運河沿い自転車道、行きは向かい風で、ひぃこら漕いだが、帰りはトップギアで、片手運転の楽ちんサイクリング。 IMG_8311

ふたつの教会の塔が重なった場所から。

IMG_8323

5時過ぎ、街の灯りが灯り始める・・・

IMG_8336

空に三日月

こちらでは、こういう時間帯に、サイクリングやジョギング、散歩の人でも蛍光色のビブスを着けるんですよ!(僕も用意はしているがあまり使わない)

さすがというか、当然にというか、暗くなる時間が早いからね、人々がまだまだ、活動する時間帯から暗くなるから、それも必要でしょうね。

という事で、前置きは長くなったが「夕暮れのサイクリング」でした。

 

明日はアジア杯、日本が出る!

こちらでは昼間の生中継だ、Eijiを応援せねば!

勝手に友達感覚になっている、「おらが村の川島永嗣」を応援するのだ!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: