3.1.11

ベルギーの自然

いまさら言う事でもないんですが、僕がベルギーに来てから3度目の冬を過ごしている訳ですが、沖縄とは大違いの自然環境に、今でも驚きの連続です。

小さな事にも感動して、道端の草花や木々、動物、野鳥などたくさんの写真も撮ってきました。

そうした写真たちに陽の目を見させてあげたい・・・・。

実は、自分の備忘録として「隠れブログ」をコツコツと作っていました。

感動した花や動物たちの名前を知らずではもったいないと思い、なるべく調べて名前を付けるようにしました。

ベルギーの自然」と、とりあえずブログ名を付けてあります。

IMG_6557

IMG_6564

IMG_6567

亜熱帯地方と言われる沖縄に住んでいた時は、年中草木が生い茂り、その頃は小さいながら家庭菜園程度の畑を、楽しみでやっていて、自分が作る作物以外は、すべて「宿敵」雑草だったのである。

汗だくになって、草刈り機で「雑草」を刈り倒し、自分の育てている野菜には肥料をあげ、丁寧にやっていたつもりなのに、雑草の方がたくましく良く育つ!

僕は思ったものです・・・

「雑草が野菜のように食べられたらいいのにね・・・」

「(自分が)牛やヤギになるしかないネ・・・」

と言う所に落ち着くんですが、「食べられる野草」と言うものにも興味があります。

「沖縄の自然を楽しむ野草の本 (おきなわフィールドブック (3))」

と、いう本があって(僕の友人が出した本ですが)、食べられる野草の紹介もされているので、なかなか為になる本です。

ま、ここで宣伝しなくても売れているらしいのだが、、僕もベルギーに来てからヨモギを発見したし、キクラゲもあったし、上の写真のブラックベリーはジャム作りをして、去年4ヶ月にわたって、我が家の朝食の食卓に乗った。

後々は「ベルギーにおける食べられる野草のブログ」を視野に入れて、来るべきサバイバル時代に備えようか~~、って半分冗談・・・。

サバイバル時代になって、真っ先に狙われるのは、野生のカモやガチョウ、野ウサギなどでしょうなぁー ・・・。

IMG_3996IMG_3949

と、まあ、そんな事も夢想しながら、このブログのような長文はよして、名前と日時と場所くらいは、出来るだけ正確に書きとめておきたいと思ってます。

(間違っている場合があるかもしれません、その時はご免!)

暇つぶしのネタになるなら幸いです。

 

ベルギー正月3日目、商店街では恒例の「SOLDEN」と言う、年に2回しかないバーゲンセールが一斉に始まった・・・・、日本じゃ「福袋」ですが、ここでは「SOLDEN」ですよ!食品以外のほとんどが20%~70%値引きされる。(もちろん、適用外もおるでしょうが)

僕らは「特に買うものないよね!」と言う、統一見解で街へ出かける事はしていない。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: