21.11.10

土曜日のLier市

土曜日、

Lier市では、いつものように広場でマーケットが開かれる。

IMG_5144

久しぶりに天気も良かったので、ブラブラと歩いてみた。

IMG_5147市庁舎と鐘楼 IMG_5145

その市庁舎では、結婚したばかりのカップルが出てきて、記念写真を撮っていた。

IMG_5151

広場は移動式の店舗で埋め尽くされる。 IMG_5154

IMG_5157

IMG_5163

IMG_5179

自転車の後ろに引いているもの・・・

子供を乗せるリアカーなんですよねぇ(子供の時から石畳のゴツゴツに鍛えられる?) IMG_5180

IMG_5183

IMG_5185

肉屋 IMG_5186

チーズ屋 IMG_5187

菓子屋、クリスマス関係の菓子 IMG_5189IMG_5139ツタの絡まるカフェ IMG_5135

テントなしの八百屋、結構人気のある店

この左側に写っている店員は「ダイコン」を日本語で知っていたIMG_5134僕もこの店が気に入っていて、大根やサツマイモを買ったりする。 IMG_5191IMG_5194

ジンメルの塔(右、時計台) IMG_5193

日当たりがいいと、寒くても外でコーヒーを飲む人々です。

IMG_5221ベギン会修道院にあるマルガレータ教会 IMG_5237

聖グマルス教会 IMG_5251上の写真の右側に見える木には、変わった種子が付いていた。

まるでミノムシの様な・・・・でも、確かに種子です。僕は木の下に落ちているものを持ち帰ってきました。(そういうものを集める趣味がある) IMG_5257

このグマルス教会の鐘楼の頂上部にある、赤白の窓がある部分がカリヨンの演奏をする部屋です。

エレベーターはないから、演奏者も自力で上がるしかないんですよ!

僕は今までに2回上がった事がある。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

 

この日は「サンタが街にやって来る」イベントもあったが、それはまた次回に・・・・。

0 件のコメント: