30.11.10

一気に雪景色!

雪(Sneeuw)

昨日の晩から、さらさらと降り始めた。

IMG_5724

朝、カーテンを開けると、こんな景色が・・・IMG_5715

待ちに待った雪景色 IMG_5730

今冬、初めての雪景色なのでさっそく、街の散策。 IMG_5737

IMG_5740

IMG_5766IMG_5748

池の表面も凍り、白くなっているのは雪が集まっているところ。 IMG_5763

IMG_5783

IMG_5789

右側で梯子に登っている人は、街路樹にイルミネーションの準備をしている。川は凍っている所と、そうでない所がある。 IMG_5816

月の様な太陽が見える。 IMG_5826

ベギンホフの庭木が、飾られたクリスマスツリーのようになっている。

IMG_5844

川辺でアオサギが首をすくめて、じっとしていた。 IMG_5855

ヌマスギの落ち葉。 IMG_5869

グマルス教会と、カリヨンのモニュメント。 IMG_5884

市庁舎前には大きなクリスマスツリーが立てられていた! IMG_5886

市庁舎の隣、三角屋根の教会の前にあるもの・・・・ IMG_5887

クリスマス小屋の組み立て作業中です。 IMG_5890

市庁舎の裏側から見ると、本物の高いツリーがある。

いよいよ、本格的にクリスマスモード突入!

と、いう雰囲気になってきた。

Lier市のクリスマス・マーケットは12月15日~19日。

ブリュッセルやブルージュのように、観光客が集まるわけでもないから、長くやる必要もないと言う事か。

それでも地域イベントとして、盛りだくさんの祭り内容を満載したパンフレットが、家庭に配られていた。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

天気予報によると金曜日まで雪模様なので、まだまだ積もりそうです。

2 件のコメント:

hitomi さんのコメント...

寒い季節も、雪化粧された町並みをみると、
わーっと気持ちが高まりますね。
オランダも同様に雪です。
大阪出身なので、雪はめずらしくて、
雪道を自転車で走ることも、おっかなびっくりです。

*前回hiyomiと打ち間違えましたが、
hitomiでお願いします。

まさゆき さんのコメント...

hitomiさん、オランダの方がベルギーより寒いと思います。
凍った運河を利用した100kmマラソンスケートが行われるとか聞いてます。

ベルギーではまだ運河は凍ってないようです。
堰き止められた短い運河や池が凍ってますね、今週中は氷点下で寒そうです。