17.10.10

Lier市最大の行事!

僕がこのブログで度々紹介してる、聖グマルス教会(Sint-Gummaruskerk)の最大の行事、(市が主催していると思うんですが)が17日(日)に行われた。

毎年10月10日以降の最初の日曜日に行われると言う事で、今日になっていた。幸い好天に恵まれて「雨が降ったらどうするんだろう」という心配は無用だった。

IMG_2929

聖グマルス教会

IMG_3094

好天に恵まれて、行列が通る道沿いには人垣ができていた。

IMG_3097

お年寄りは椅子に腰かけての見物。

IMG_3100

沿道沿いの家庭の窓からは市章、グマルスの像、フランダース州旗、ベルギー国旗など掲げている。

IMG_3104

この青空、行楽日和。

IMG_3111

予定時刻より30分ほど遅れて「聖者の行列」が始まった。

IMG_3116

楽隊。

行列が長いので、楽隊は3つくらいに別れて、音が邪魔しない間隔で別々に演奏していた。

IMG_3118

少年少女、ガールスカウト、ボーイスカウト。

IMG_3122

次代を担う若者たちも順調に育っています。の表現か?

IMG_3140

聖遺物のお披露目、聖母子像。

IMG_3147

フラッグ

IMG_3175

像、彫刻

IMG_3186

教会の名前になっている「聖グマルスの像」

IMG_3197

聖遺物をおさめた箱を神輿のように担ぐ

IMG_3214

フラッグも無数にある。

IMG_3322

1kmほど行進してきた後、フロートマルクト(市庁舎のある大広場)へ入ってきた。

IMG_3340

市庁舎の前に祭壇が設置されていて、そこでお祈りの儀式をしてから、後半の行進を続けていった。

IMG_3357

フランダース州旗とベルギー国旗。

このイベントを短いブログで伝えるのは困難だ!

て、言うか今日は疲れた(テニスなどで)、

まあ、おいおい日々のネタがなくなったら、少しづつ取り上げてみたい。

こういう行事を目の当たりにすると、やっぱりベルギーはキリスト教国家なんだなぁと、納得します。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: