16.9.10

ベルサイユ宮殿

9月14日、四姉妹珍道中8日目(パリ2日目)IMG_0482

前日に近くのスーパーで買い出しした食材+今朝のパン屋さんで買ってきたパンで朝食。

フランスパンではなかったけれど、フランスのパンはやっぱりおいしぃ~!と、満足の様子です。

IMG_0487

パリでの移動手段は、ほとんどが地下鉄。

パリ在住経験のあるKatrienが案内役なので安心です。

IMG_0498

ベルサイユ駅

郊外へはRERと言う電車に乗り継ぐ。

IMG_0503

駅からベルサイユ宮殿に行く途中にチケット売り場があるんですねぇ。珍道中の御一行様はのんびりペースで歩くので、同じ電車から降りた観光客の列の、一番最後に並んで、かなり時間をロスする。二人がチケットの列で並んでいる間、残りの3人はパリの陽光を背中に受けて、お喋りを楽しみ、全然ロスとは思ってません。

IMG_0509

ここでもセグウェイ軍団に遭遇。

IMG_0513

さあ、いよいよベルサイユ宮殿!

IMG_0523

驚きに胸をときめかせながら着々と近づく四姉妹+Katrien(義理姉妹を含めているから五姉妹だー)

IMG_0529

門の前で

IMG_0547

ヨウコそ、私のベルサイユへ!

最年長でありながら、真っ赤なシャツが似合ってますよ。

IMG_0584

美術品の数々、見とれていたらキリがありません。

IMG_0623

ガラスの間

IMG_0641

ガラスの間にある奇妙なオブジェは日本人のMURAKAMI TAKASHIの作品だそうです。

宮殿の各部屋にMURAKAMIの作品が展示されていて、妙に興味をそそられるがベルサイユ宮殿を鑑賞に来た人には目障りだったかもしれない。(この展示会を開催する前にフランスでは賛否両論渦巻いていたそうです)

IMG_0683

庭園にも燦然と輝くMURAKAMI作品が。

IMG_0711 IMG_0728

マリーアントワネットの離宮(トリアノン宮殿)

IMG_0740 IMG_0767 IMG_0783

王妃の村里、僕はこれが一番見たかったのです。

IMG_0793 IMG_0796 IMG_0804 IMG_0807 IMG_0816

若い三姉妹でポーズ!

IMG_0817

時間が残り少なくなり、村里は走りまわって、写真を撮って、さっさと帰り途を急ぐ。

IMG_0882

パリの中心に戻り、地下鉄から走りまわって、ナイトツアー観光バス乗り場へ急ぎ、バスの出発時間3分前に滑り込み、セーフ!

何とも危なっかしい五姉妹珍道中である。

IMG_0896 IMG_0929 IMG_0939IMG_0963

  モンマルトルの丘も見えるよ~。 IMG_0958IMG_0966 セーヌ川

パリを流れるセーヌ河川の一部とエッフェル塔を含めて、世界遺産登録されている。 IMG_0982 IMG_0985 IMG_0987 IMG_0999

セーヌ川ナイトクルージングに乗船。

ここでも後から乗ったので、真ん中の席に座ったので、あまり景色を楽しむことはできなかった。

・・・が、姉妹たちはパリの夜景に大満足しているようでした。

IMG_1034 IMG_1050

ナイトクルージングから、エッフェル塔下に戻ってきたら、警察が大勢いて交通規制をしている。

何事かと思いきや、「エッフェル塔に爆弾を仕掛けた」という犯行声明情報が入って、厳戒態勢に入っているのだと言うではないか。

IMG_1053 IMG_1058

我々は、夜の部の観光バスが来たので、さっさと乗り込む。

IMG_1093

夜のシャンゼリゼ通り。

IMG_1102

凱旋門

IMG_1106

帰りの地下鉄、みんな行儀よく?寝てます。

毎日、帰宅の頃には疲労困憊ですよ!

ベルギー、パリ、毎日15,000歩以上歩いています。

みなさんよく耐えて頑張ってます。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

正幸さん

11班げんしんです。

お久しぶりです。

姉妹さん達そちらに行ったみたいですね。
羨ましいです。

正幸さんはカメラマンですね。

まさゆき さんのコメント...

げんしんさん

僕はガイド兼カメラマンです。
日々珍道中です。
ガイドが思うようには動いてくれません!