29.7.10

夏なのに・・・?なベルギー

日本はまだ猛暑が続いているでしょうか??

ベルギーの今日の気象データはこうなっています。

日の出:06:02 CEST

日の入り:21:33 CEST

可照時間:15h 31m

気温:18.1℃ 露点温度:15 ℃(10:15現在) 湿度:84%

天気は「曇り一時にわか雨」と言った所。

太陽の陽が射さないと肌寒く、陽の光を受けると暖かく感じる。

IMG_6651

今朝はちょっと青空がのぞいて、陽が射したのでテラスで朝食をした。

IMG_6657

テラスの目の前にある栗の実は順調に成長中

(我が家の栗ごはんの材料になるのだ)

IMG_6654

階下の庭には、投げられたパンを拾いに来る野鳥(カケス)、飛び立つときに羽根を広げると青い筋が浮かび上がり、きれいなんだけど、なかなかシャッターチャンスが掴めないでいる。 

IMG_6659

道路でガスボンベを牽いて、ガスバーナーの火で石畳の隙間に生えている草を枯らす仕事中のオジサン。

歩道に設置されているゴミ箱のゴミ回収人や、この人の仕事、街路樹の剪定、違法駐車を取り締まる人など社会設備の維持管理に携わる仕事の人が多いのを見ると、やはり消費税21%の国は余裕があるなぁ、と思うのです。(日本では消費税引き上げに敏感になっているようですが、要は使い道でしょ)

さて、夏真っ盛りなのに肌寒いベルギー、スペイン気分の夏はどこへ行ったか分からない。

やっぱり、「お天道様がある時に満喫しなきゃ!」と言う、ベルギー人気質もよくわかりますね。天気のいい日は仕事を休んで散歩や自転車を楽しみ、家族でバーベキューを食べる! なんて人も本当にいるそうです。「せっかく天気がいいのに、屋内で仕事しているなんて馬鹿げている」という感覚です。(さようでございますなぁ・・・と、僕も同感です)

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: