17.6.10

トラム(路面電車)パレード!

Kusttram(クストトラム=海岸路面電車)「開設125周年記念 歴代路面電車パレード」が6月12日にオステンドで開催されました。

例の蒸気機関車の旅で行ったので、僕はその日、にわか鉄道マニアになってしまっていた!
ただ、午後2時からトラムパレードがあるらしい、と言う事しか知らず、海岸沿いのフリッツ屋でフリッツ(ポテトフライ)を食べながら時間を見計らい、路面電車が通っていそうな海岸線を歩いてみたら、カメラを手にした人が道端にたむろしている場所を見つけた。

「ここだ!」

ベルギーにもいたのだ、鉄道マニアが!僕はもうしばらく歩いて、背景的にも良さそうな場所、緑があってレンガがあって・・・・、ついでにビールの出店スタンドがあって、・・・そう、ビールを飲みながらレトロトラムが来るのを待った。

しばらくするとカメラを持った人々が動き出した。
そして、何か賑やかな音楽も聞こえてきた。
IMG_4517
歴代レトロトラム1号車の登場!

超きれいです!磨かれてます!

博物館の展示品を出してきたようです!
IMG_4521
車両にはお客さんを乗せていて、2両目にはオープン列車が、
IMG_4523
このオープン列車に楽隊が乗っていて、音楽演奏で雰囲気を盛り上げている。
IMG_4525
1号車の後ろ姿。
IMG_4533
続いて2号車がやってきた。現在のトラムより横幅がありそうです。
IMG_4538 IMG_4547
2号車側面、やっぱりきれいです。
IMG_4557
3号車、上の2号車よりスマートだが、ちょっと角ばっている。
IMG_4562
3号車側面
IMG_4570
3号車後ろ姿(芝生の中の赤い屋台はビールスタンド)
IMG_4577
僕も少しづつ移動しながら取材を続ける。
4号車、これも角ばってます。
IMG_4580
5号車、おぉ!これは現代のトラムに似ている。

スマートで流線型になっている。
IMG_4586
なかなかカッコイイですねぇ!
IMG_4589
5号車後ろ姿、カメラを持っている人の多い場所に来ました。
IMG_4591
6号車、見物人の多いカーブの所。
IMG_4596
6号車、後ろ姿、乗っている乗客はここで降ろされていた。
IMG_4599
7号車、一体どれだけ来るんだか?と、終わりがないような雰囲気で次々にやって来る、歴代トラム。
IMG_4604
同じく7号車。
IMG_4608
8号車、僕はついに海岸まで歩いてきました。
IMG_4614
8号車は直線基調になってます。海岸の防波堤に座って見学する人も多かった。
IMG_4617
8号車後ろ姿、にわかカメラマンたちがたくさんいます。

どうやらこの8号車でトラムパレードは終わったようです。僕は来た道を戻り、トラムたちが行った先の方へ足を進める(ビールスタンドがある所だね)。
IMG_4635
そして、現在活躍中の最新トラムが通過していった。(これはパレードとは関係なく通常運行)
これも直線基調ですが、やはり質の高さを感じますね
IMG_4637
2両編成でした。
IMG_4643
IMG_4646
あの楽隊はまだ演奏していた。
このターミナルまで付いてきて、見学する人が多かったからサービスしているようです。
IMG_4650
停車しているので、ちょっと乗り込んで内部も撮影する事が出来ました。
IMG_4659
窓も広く天井も高く、木製と言う事で、まさにレトロな雰囲気。IMG_4671
運転席、席と言っても椅子はないです、立ったまま運転する計器類が1個しかないので、非常にシンプルですね。
IMG_4662
ターミナルにはこんなバスもあった(消防車じゃないよ)
IMG_4664
LONDON TRANSPORTと書いてあるから、あのロンドンの2階建てバスかしら?
IMG_4668
ちゃんとナンバープレートも付いているし、営業に使っているんでしょうね(トラムとバスは同じ会社である)
IMG_4680
ターミナルの広場に降りてきた「楽隊員」たちは、またも演奏を始めた。サービス精神旺盛ですねぇ・・・。

この演奏を聴きつけて、あとからこのターミナルに向かう人たちもいたが、僕はこの人の流れに逆らって、ターミナルを後にして、オステンドの町へ出て行きました。
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

Op 12 juni nodigen wij u uit voor een historische tramparade met een defilé van een  30-tal historische rijtuigen,
bijwagens en passagierwagons.
Bij deze parade zullen volgende historische
tramstellen te bewonderen zijn:
1. Het Openingstramstel
(motorwagen type s + open zomerrijtuigen)
2. Het tramstel type OB
3. Het tramstel type Standaard
4. De Mazouttram die naar Diksmuide reed
5. De eerste PCC tram die proef reed aan de Kust
6. Het tramstel type SO
7. Het tramstel type SE
8. De Gentse tram (Trammelanttram)
9. De Antwerpse tram
10. De Kusttram - tram type BN
11. De tram type Hermelijn
De parade start om 14 uur in Westende en zal rijden naar
Oostende. Vanaf ongeveer 15u30 kunt u deze historische
rijtuigen bezichtigen aan de zijkant van de Renbaan in de
Sportstraat in Oostende.

0 件のコメント: