20.5.10

やっとこの季節らしくなったBe

学校休みの水曜日、

あまりの天気の良さに、またまた自転車です。

今回はルートを南に変えて、メッヘレンに近い、Sint-Katelijne-Waverまで往復、約35kmのコース。

IMG_3359

都会を離れた郊外で、あちこちにある拝所。

IMG_3361

やはりキリスト関係の置物が数点、

こうして見ると、信仰心の高い沖縄の、拝所の多さにも引けを取らない感じがするのだが・・・。 

IMG_3366

拝所の脇にはスズランの花が咲いていた。

IMG_3382サイクリングを楽しむ老夫婦 IMG_3380野菜畑、ルバーブ(rabarber=マルバダイオウ)日本ではあまり見た事がなかったが、こちらでは野菜売り場で目にする。茎を食するのだが、酸っぱくて、ジャムにすると美味しいらしい。 IMG_3375ベルギーではあちこちにあるFORTと言う、池に囲まれた要塞。

戦時の武器庫だったらしい。 IMG_3371栗の木にもつぼみが付き始めていた。 IMG_3369自転車道  IMG_3394またまた、FORT 。こちらはSint-Katelijne-Waverの、沖縄出身友人宅の近くにある。

IMG_3395

その友人宅にも寄ってみたが、あいにく留守でした。予告なく訪ねたから無理もないが、自転車で出発するにあたって、ひとつの目標地点を設定しないといけないので、この辺を目標にしていたのでした。 IMG_3404

この季節、ベルギーのあちこちで目にする、雪を被ったように枝が白くなる木。

IMG_3405バラ科で和名はセイヨウサンザシと言っているらしい(学名 Crataegus) IMG_3399

Lier市の隣町Duffelの役場の裏庭。

噴水があって、芝生の周りには休憩用のベンチがいくつかある。僕は2時間余り自転車に乗りっぱなしだったので、ケツが痛くて、しばしの休憩。

IMG_3401

Lier市とDuffelの間にある、運河の水位調整施設(SAS)

IMG_3421

3時間で、地元Lier市の遊歩道に到着!

緑の葉が生い茂り、天気がいいと逆に暗く感じるほどの「緑のトンネル」になっている。

5月20日(木)、ベルギーの気温は20℃を超えた!

しばらく晴天が続きそうで、連日20度越え、…でも朝方は10℃以下だから布団を被って、ぬくぬくと寝られるのは気持ちいい!

4日連続サイクリングの話になってしまった。

 

今日は学校帰りにアントワープの中華街に行き、ラーメンとかスシライス、みりん、寿司のり、タイ料理のトムヤンクンの素などを仕入れてきた。ベルギーではタイ料理の食材は豊富にあるのは不思議だが、やはり日本食と言うのはヘルシーに寄りすぎているので、好みが分かれると思う。

スパーシーなタイ料理は大抵の人には好まれるのではないだろうか?

オランダ語教室(学校)にもタイ人女性が多いが、僕のクラスのタイ人の青年はバンコク出身だと言うので、故郷の騒乱を憂慮して、このところ暗い顔をしている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: