31.3.10

テラスに野鳥が来た!

雪の多かった冬の間は来なかった野鳥が、春になって活動が活発になり、体力を使いお腹が減るのが早いのか、最近は野鳥たちが我が家のテラスに準備してある「野鳥のえさ」を食べに、頻繁に来るようになった。IMG_9582

   IMG_9584

アオガラ君、時々、室内のこちらの様子をうかがいながらピーナツを食べていた。(ガラス越しに4mくらいしか離れてない)

残念ながら、食事中はさえずらないんですねぇー。

IMG_9611

シジュウカラ君はアオガラによく似ているが、頭の部分の模様と色が違うだけ。

同じシジュウカラ属だが、アオガラは日本にはいないんじゃないだろうか?

IMG_9612

両方ともこちらではヨーロッパコマドリ(ロビン)、クロウタドリと並んで住宅地の公園でも良く見掛けるポピュラーな野鳥なので人気がある。

かごに入れて飼わなくても、こうしてテラスに遊びに来てくれると手間いらずでいいですね、世話不足で死なせる心配もないし・・・。

[P1260166.JPG]

容姿も分かりやすく、かわいいのでイースターの飾り物に良く使われている。

イースターの飾り=小鳥(ニワトリも)、卵、小鳥の巣、卵を運んでくると言われるウサギもアイテムである。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: