22.3.10

高齢者デザートコンテスト!

ついにやってきました「高齢者デザートコンテスト」

Katrienの両親の住む町の、とある高齢者施設の中で開かれた。

幕開けは華やかに、懐かしの曲のアコーディオン演奏から。IMG_9239

盲目の青年によるアコーディオンで、素晴らしい演奏だった。

本格的なアコーディオン演奏を間近で見るのも初めてだったが、右手でピアノの様な鍵盤で伴奏を弾いて、左手のたくさん並んだボタンの様なものでメロディーを弾いていた。

ヨーロッパの愛唱歌、老人たちが若いころからよく聞いていた曲を次々に弾いていくと、手拍子が鳴り出したり歌を歌う人も出たり、盛り上がってきた。

ヨーロッパの愛唱歌とは?なんぞやと思う方、驚いたことに僕が小中学校の時、音楽の時間に聴いていた曲ばかりである。「雪山賛歌」とか「おたまじゃくしは蛙の子」(アメリカ民謡)「アマリリス」などなど、日本語の歌詞もあるので、思わず僕も口ずさみたくなる曲ばかり・・・うれしいプレゼントだったなぁ。

IMG_9242

さてさて、アコーディオン演奏を聴きながらも、デザートコンテストの試食会が始まりました。みんなで少しずつ食べて、1番美味しいと思うものから3番までを投票するシステム。(上はチョコムース)

IMG_9231 僕は甘いものには疎いので、何の種類かさえ分からない。

IMG_9232  これは分かる。ティラミスです。IMG_9236本日の目玉!「日本風スイーツChikubi」

僕とKatrienと父の共同作品。  IMG_9241  プレゼンテーションのアイディアもいろいろです。IMG_9243これも名前知らず、焼きプリンか?

IMG_9233

そしてこれが、見た目も味も抜群だった優勝作品!

プリン風の本体にフルーツをたっぷり乗せて。

これぞスイーツ、デザートといった感じで、文句なしの優勝だったでしょう。

IMG_9245

優勝したおばあちゃん。

大はしゃぎして、各テーブルを回って優勝トロフィーを見せて回りました。

残念ながら、僕らの作品は8作品中6位という成績で、思ったより振るわなかったが、あとで納得した事は・・・。

ここはベルギーである。チョコレートとワッフルの国である。甘いものに目がないのである・・・・年を取ってもネ。

少しづつの試食でありながらも、僕は甘さに酔ってしまいそうなくらいだった。

僕は高齢者のデザートだから、甘さは控えめに・・・・と思ったが、それが甘かった!

甘いものは甘く食べるのが人生の楽しみなのだ!

 

今日はそういう事で勉強になりました。

沖縄の泡盛のCMにあった「ぬでぃん80、ぬまんてぃん80」

(酒を飲んでも80歳、飲まなくても80歳の人生、飲んで楽しんだ方がいいじゃないか)

そう考えるとベルギー人気質も沖縄人に通じるところがある。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: