22.3.10

自転車の列にトラクター、4名死亡

先日、ベルギーでの自転車の楽しみを投稿したが、その翌日だったかTVで「自転車の列にトラクターが突っ込み4名死亡」のニュースが流れた。

ベルギーのオランダ国境に位置するリンブルク州で、その日天気が良かったので、10名でサイクリングを楽しんでいた高齢者の自転車グループの列に農業用トラクターが突っ込んで1組の夫婦を含む4名が死亡したと言うのである。

現場は自転車専用道路ではなく、車道と自転車道がひとつになっているところ、通常こういう場所では自転車が優先であるが、トラクターの運転手は「夕日がまぶしくて前が見えなかった」と言っていたが、翌日の実況見分では、トラクターはフォークリフトのように前方に干し草を積んで走っており、もともと前が見えなかったのではないかと報告されていた。

つい最近「自己責任の厳しさ」で書いたように、自由・自然と引き換えに、自己責任と秩序で成り立っている社会では、ルール違反は厳禁(落とし穴?もろさ?)である。

IMG_8950

僕はなるべく、こういう自然の中の自転車道を選んでサイクリングしているが、仕方ない時は車道兼用を走る。さすがにそういう場所では気持ちのいいものではない。

厳しい社会である。自分の身は自分で守れ!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: