9.2.10

佳境に入ってきたテニスリーグ

日曜日はリンブルク州から早目に家に戻って来て、すぐにテニスクラブへ行った。

週末ウインターテニスリーグも2/3位に差し掛かり、いよいよ上位争いも佳境に入ってきた。僕らは中級クラスでトップ3圏内にいる。

日曜日の試合は、まず中級の13チーム中12位のチームとの対戦だったが、ウォーミングアップなしで挑んだせいか、いきなりリードされて1-5まで離されて危機的状況まで追い込まれた。1時間制限の時間も残り少なくなるし、内心焦ったが平静を装って、淡々と調子を上げていき、5-6まで追い上げてきて、ついに6-6、残り時間3分、最後の1ゲームを必死にやってドロップショットでゲームセット7-6と劇的逆転で勝利した。

前回の同じペアとの対戦では16-2と大差で勝っていたが、日によってはこんな事もあるものだとつくづく感じる。

同じ時間に別のコートで行われていたトップ3のイザベル組は、なんと最下位13位のチームに負けてしまっていた・・・・こんな事があったんだ!

カフェで見学していた、他のプレーヤーたちは上位グループが下位グループに苦しめられているのを面白がって見ていたようだ。そりゃそうだ、面白い展開だったに違いない。

僕らの第2試合は初級の部の6位チームとの対戦、このチームとも前回の試合では12-5で勝ったチームなので、負けることはないと思っていたが、1-3の出だしでまたまた苦戦の不安がよぎった。

が、この試合では早目に追いつく事が出来、11-6まで差を広げる事が出来た。

ふたつの試合で、相手の男子はともに30歳くらいで左利き、スライスサーブがフォアハンドに来ると食い込んでくるので非常に取りづらい…どうも僕がそれに対処できないのが苦戦の原因になっている。彼らは常に練習量が多くグループレッスンも受けているので日々上達しているようだ。(ベルギーでは左利きの割合が高いので、対策が課題だ・・・左利きでサーブを打ってから右にラケットを持ち替える変なおじさんもいた)

面白い現象が起こっている。クラブのWEBサイトで発表される今週のランキングでは、僕とKatrien組は中級の部で1位、初級の部では3位と言う事になっている。

僕らにとっては情けない結果だが、マジに初級の部で1位を取るのは難しい状況になっている。

IMG_7913

Lier市、ベギン会修道院の外壁(すぐ建物になっている)

IMG_7912

  煙突の数だけ部屋があると言う事IMG_7990

霧のSpui小屋(池の水はまだ凍っている)

今週のベルギーはまたマイナス気温が戻ってきた。

霧のかかる日が多くなっている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: