18.1.10

EXAMEN オランダ語の試験

今日から進級試験が始まった(月・火・木)

今日は読み取りの試験だったが、読むのに時間がかかって、考えて答えを書くまでには、時間が足りないくらいの量の文章があったので、ちょっと自信がない。

明日は聴き取りと、文章を書く試験(これ一番苦手です)

Photo-19

今日の前半の試験が終わって、みんな休憩で外に出ると、「いやー難しかったねぇ」「前のレベルの試験とは全然違う、難しい!」という意見が多かった。(本心で話しているか分からないが・・・)僕も「50%取れるかどうか心配です」と、話しておいた・・・いや、ほんとにそんなものだと思う。

Photo-20

明日の作文は、白紙で出すのが多くなるんじゃないからぁーと心配だ。

Photo-25

今回の試験は、2カ月習った分から、何が出題されるか分からないので、山が張れない。みんな、思いもしなかったのが出ていたと嘆いていた。

Photo-29

いまだまともに会話も出来ないのに、文章を作れと言われても無理です。

15年ベルギーに住んでいて、オランダ語の会話が普通に出来ているように見えるブラジル人のジルダ(何と6カ国語話せる)でも、書くのは難しいと言っているのだから。

そんな事で、今日は長々とブログを書く暇はない。

写真は今日の夕方、買い物帰りのいつもの散歩道。

運河の氷はまだ融けずに残っている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: