30.1.10

一夜にして雪景色

土曜の朝、起きてカーテンを開けると、まぶしいほどの真っ白い雪景色だった。

こちらのカーテンは、断熱と遮光のため分厚いカーテンだから、開けるまで外の様子が全く分からないから、開けた時の感動はなおさらだ。

IMG_7722

「もう一度雪景色を見たいなぁー」と思っていた僕の願いは叶えられた。

IMG_7725来週はさらに冷え込むと言う予報だから、まだ降るかもしれない。でも今日はもう日が射してきているし、気温も3℃くらいまで上がりそうだから融けてしまうでしょう。 IMG_7726

暗かったベルギーが明るくなった感じです。

IMG_7730

天気も良くなり、今日は散歩日和かな?

あ、オランダ語の勉強せねば!

進級してからと言うもの、文章の読み取りと作文が多くなって苦労してます。僕の両脇を固めている旧クラスからの進級組仲間が支えてくれてます。

問題の意味が良く分からないので、取っ掛かりがつかめなくて、いつも隣を覗きこんで「ああ、そういう事か」で、いつも一歩遅れて書き始めている。

「ああ、そういう事か」と、理解できるようになった事が進歩したなぁと、自分で思うのであります。

今のクラス(20名くらい)の中でも、やはり一番下のグループが僕なのです。あのブルガリア人女性リリアナはトップクラスで、嫌がらずに教えてくれるので助かっている。

あの「にゃーお」と言ったトルコ人ヴォルカンも(労働移民と違う)優秀な男で、僕の左脇を支えている。彼とも近頃親しくなっているので、彼は「Masayukiと一緒に日本へ行きたいなぁ」というのです。「東京は2-3日で飽きるから、沖縄でバカンシーしようぜ!」と、まあ、今のところは冗談で言い合っている。(いつか現実になるカモの話ではある)

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: