16.1.10

土曜マーケット

リール市の土曜日マーケット、

雪も解け始め、気温も久しぶりにプラスに転じた所で、土曜マーケットに行って来た。

Photo-0015

ウチのアパートの前、前回自転車の転倒事故が多発した所。

Photo-16

リール市のフロートマルクト(Grote Markt=大市場)

広場一杯にテントを広げた店舗が並びます。

Photo-0011

市役所鐘楼のまん前です。

Photo-15

寒かった1月2日より、人出は多かった。

Photo-9 チーズ屋さんPhoto-11 鶏肉屋さん、生肉も売っているが、こういう丸焼きも売っている。こんなにたくさん焼いて売れるんですかねぇー、(この前に立っていると、暖かくて、いいにおいがしてビールでも飲みたい気分になるんですが・・・・)

この前にテーブルを置いて、ビールでも売ったら儲かると思うんだが、そこまでは考えてないようですねぇー、法的にダメなのかもしれないが。Photo-14    洋服屋さん、寒いからマフラーやジャンパー、手袋、毛糸の帽子など売れるでしょうね。僕はこの間、カルフール(スーパー)で、パジャマを買ったら、1月はバーゲン期間中と言う事で半額だった。

あ、そう、僕はマーケットに行くのが目的じゃなくて、近くにあるスーパーで電球を買うのが目的だったのだ。

ウチの風呂場の電球が切れたので、取り換えなければならなかったのだ。

で、60wの白熱球ですが(日本でも普通にあるやつ)、ベルギーではもう、姿を消していますねぇ・・・。

例の地球温暖化対策で、白熱球製造販売禁止!

変わりに蛍光灯型の丸い電球を買うしかなかった。

そいつを風呂場に取り付けて、試してみると、日本でのろまな事の形容詞に使われる「蛍光灯」だ。

遅い!スイッチを入れて、トイレの用足しをして終わった頃に100%の明るさになる。

安いのを買ったのがまずかったのかなぁ・・・。

これはちょっとイカン!

あとで少し高くてもいいから、反応の速いヤツに変えなければいけない。

ベルギーで買う電気製品、いまいちどこの国の産物か分からないんだよね(よく調べて買わないからですが・・・)日本なら国産はひと目で分かっていたが、ここでは(多分)すべて外国製でしょう?

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: