14.1.10

自転車、コケまくり

寒波の中のベルギー、

天気予報では、今日(14日)から日中の気温は0℃を超えて3度くらいまでは上がるでしょう、と言う事だったが、夜中はまだ氷点下です。

融けかかった雪が再び氷になると、アイスバーン、スケートリンク状態になる。交通量の多い道路は、雪融かし用の塩をまくからいいが、わき道に入るとアイスバーンだ。

ちょうどウチのアパートの前がその状態で、街灯に照らされ、テカテカに光っている。

子供たちの登校時間(8:00-8:30)、いつものように自転車で登校する子供たちだが、今日は自転車から降りて、押し歩きをしている子が多かった。

IMG_7489

それでも、ゆっくりでもいいから自転車に乗っていたい子もいる。

集団でやってきました。

IMG_7493

先頭の女の子がコケて、後ろでも3台くらいがコケタ。

IMG_7494

そこに通りかかった車が止まったので、その後ろを走っていた自転車が、またツルッと滑ってコケタ!

これは交通監視カメラの映像ではなく、自分のカメラで撮った映像です。

「絶対コケルやつがいるぞ!」と構えていたのである。(スクープ狙いかい?)

現場はカーブで下り坂になっていて、ちょっとでもブレーキをかけるとツルッと行くのは目に見えている。

それにしても先頭でコケタ子は、痛打したようで5分くらい立ち上がれなかった。自転車が滑って、足をつこうとするが、その足も滑るのでコケルしかないのである。

IMG_7498

自転車が近場での交通手段であるベルギーでは、雪の道でも平気で自転車に乗っているので、大したものだなぁと思っていた。(僕はまだ雪道で自転車に乗った事がない)

今後のベルギー天気は夜中にマイナス2-3℃、最高気温はプラス2-3℃を行ったり来たりしそうである。

現在の 日の出 8:41 日の入 17:02

冬至(12月22日)日の出:08:44 日の入:16:37

約3週間で25分、日が長くなっている・・・、うれしい!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: