7.1.10

氷点下続きのベルギー

ベルギーだけじゃなく、南欧を除くヨーロッパ全体的に、寒波に見舞われているようです。

一週間以上の氷点下続き(日中の最高気温もマイナス)、オランダでは天然スケート場が出来ているようだ。もう、スケート靴の在庫がないんだとか、外で無料でスケートが出来るんだから、スケート靴の一つや二つは持っていないと損だ!

ベルギーではスケート場が出来るほどではないが、池の水は凍っている。

Photo-67

学校(駅)へ向かう時のリール市の遊歩道、ここは車が通らないので、雪がいつまでも白いままで残るので気持ちいい。小さい子どもたちは、木製のそりに乗り、お母さんに引っ張ってもらって、ちょっとした傾斜のある所では、お母さんも一緒に滑ったりして楽しそうである。(結構みんな、ソリを持っているんですねえ・・・)

車道の方は、雪が覆ったり、解けたり固まったりで、黒いシャーベット状になって汚い!早朝と夜の車の運転は怖い(ノーマルタイヤ)。交通量の多い所は氷はないが、交通量の少ない所は、凍っていて、かなり気を付けないと危ない(ホントは走ってはいけない?)

Photo-71

電車の車窓からも、牧場の雪景色が続く

Photo-72

メッヘレンの学校の前にある運河には、寒くなってから野鳥の鵜(う)が頻繁にやって来て、所々氷の張った水面から潜って、漁獲をしている。

寒いのによくやるなぁーと思うが、逆にこれくらい寒い方が、魚の動きも鈍くて、捕まえやすいのかもしれない。

がんばれっ!うっ、はぁ~~ウッ!(マンボのリズムか?)

ところで僕もマンボ歩き、じゃない、雪上の踏ん張り歩きで、足が筋肉痛なんですが・・・。

毎日、40分以上歩いているからね。

確かに寒くし、歩きにくいんだが、雪景色を見ながら歩くと、あまり苦痛に感じないですね、楽しみなんですワこれが。

あ、先日は石狩鍋と言う北海道料理を作って食べたが、昨日は豚足で沖縄料理の「てびち汁」を作って食べた。

豚足とはいっても、沖縄のよりかなり肉の付きが良く、骨が少なかった(ちょっと部位が違うと思う)。それにベルギーでは牛肉に比べて、豚肉はかなり安いんですねー、それと、一緒に煮込む根菜類(ジャガイモ、人参、DAIKON、生ショウガ)が安い!

残念ながら昆布がない!かつおは、だしの素で代用できる。

5時間も煮込んだから、豚肉がプルンプルンと柔らかく、骨からスルッとはずれ、脂身も脂っぽくなく「花かつお」も少し加えたので、だし汁もOk!

昆布を除けば、完璧!おいしい沖縄風、ベルギー・テビチ汁が出来ました。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: